平成21年6月4日木曜(曇り)   セルフサービス

ここのところ、木曜は朝からガーデニングをしてからレッスンに行っているので、1時間目は
いつも欠席しています。(1時間目は私の大好きなルンバなので、来週は行こうと思ってます。)

ガーデニングは、とっても楽しくて、ついつい時間を忘れて土いじりをしてしまいます。
ダンスに行く前に、素手で泥を触ると、爪の中の泥を落とすのも時間がかかるし
蚊にさされるし大変なんですが・・・。

さて、今日は2時間目にタンゴ、3時間目のワルツを習いました。

タンゴは初級のフィガーなので、足は分かっていますから、今日は1つのことに気をつけました。
それは「相手に合わせる」ということ。

私はどちらかというと、はっきりした動きが好きで、男性が力強くリードしてくれるとそれに合わせて
歩幅も大きくぱきっと踊れて気分も爽快なのですが、そういう踊りをする男性ばかりでないので
いつも勝手に踊ってしまうのです。

いえ、今までも自分では相手についていっていると考えていましたが、先週、先生に
「セルフサービスしちゃダメよ!」と言われました。なので、今日は自分を捨てて、相手に
あわせてみた次第です。

けれど、タンゴって男性がふにゃっとしていると、すごく気持ち悪いんですよね。
こんな感じでいいのかな〜と迷いつつ踊ったら、「RISさん、方向が違うわよ」と先生にいわれました。

けど、けど・・・。
そっち方向には私はリードされていないから仕方ないです。
・・・これはどうすればいいのか分かりません。特に悩んだのは初心者の人と組んだとき、女性は
どうすればいいんでしょうか?それでも、勝手に踊ってはいけないのかな〜。

で、気を取り直して、3時間目のワルツ。

ワルツは中級クラスで、結構難しいフィガーもはいっており、これを細かく区切ってレッスンしています。
今日は、特にロック&ランジからチェックド・リバース・ピポッドをやりました。

ここでも先生に「男性のリードを感じて!」と言われたので、右手をしっかりと出したら
「突っ張っちゃダメ!」と言われ、難しかったです。

右手でリードを感じようとするとどうしても力が入ってしまうので、そうすると男性が
私のことを自由に動かせない・・・ということになります。

PPになって1・2と3、で男性の前を通って、次に1・2・3で綱引きのポーズみたいに左足
に乗るのですがそこまではいいとして、次の1・2・3でネックを右から左にしながら左足を伸ばすとき
どうも男性のリードを待たずして、勝手にやってしまうのです。
(根がせっかち、早いところ立ち上がりたいもので)

で、もっとぐっと1歩1歩きちんと足に乗って、男性のリードをきくようにいわれました。

その他、今日やったこと
ロック&ランジ→チェックド・リバース・ピポッド→シャッセ→ターニングロック→
カーブドフェザー→オープンインピタンス

ああ疲れた。でもレッスンを始めた時よりも少しは上手くなった気分です♪

足も疲れましたが、気も疲れていたので、帰りに花を買いました。
珍しいブルーサルビア!(サルビアなのに青いのです!)
それからとっても香りのよいジャスミンも買いました!白い花が可愛くてまさにジャスミンティーの香りです。

ダンスに行くのも楽しいですが、帰りに弘明寺商店街の花屋さんをのぞくのが、また楽しみになっています。
帰ってきたのは19時でしたが、暗闇の中でサルビアを植えた私なのでした。。。(満足)

社交ダンスレッスン記の目次へ戻る      次へ(日付順)


スポンサード リンク