平成21年6月2日火曜(晴)   息子と先生

昨日、ダンスを習ってきて、日記を書くどころではなくて、今(翌日)に書いています。
ここのところ、更新がまばらなのは、いつになく忙しく、書くタイミングを逃しているからです。

ダンスの記録ではなく、個人的な忙しさの記録を少し書いておこうかな〜と思いました。
あまり、人様にお見せするような内容ではないですが、元々この日記は私の備忘録ですのでお許しください。

3月・・・引越&前の家の売却でドタバタ。&実家の母が大腿骨骨折で入院(雑用増える)
4月・・・引越の片付け&奥歯が割れて病院通い(それほど、歯を食いしばったわけでないけど。)
5月・・・ようやく落ち着いてきてほっとしたら、膀胱炎&歯も痛い
6月・・・有限会社から株式会社に組織変更(←昨日6月1日付け)であちこち挨拶&登録関係等

てな感じで、昨年の12月あたりから気も身体も休まりません。

昔を振り返るヒマがなかったのですが、今日は、新しいスタッフと面接をして、「ブログを読みました。
5歳の息子さんのことが書かれていましたね!」と言われ、そういえば、息子の年齢の事もずっと
書いていなかったので、いまだ5歳止まりになっていることに気づきました。

来月、うちの息子は14歳になります。(現在、中2の難しいお年頃。)
そう、息子の事でも少々頭が痛い日々です。世間でいうところの反抗期ですので。
・・・本人がこれを見ることもないでしょうから、書きますが。

サッカーをやっていますが、このくらいの年からダンスを始めたら、さぞかし上手くなるだろうと
誘ってはみるものの「ふんっ」と鼻であしらわれています。

随分前に、20歳くらいの息子さんと、その母で50歳という方がTVで踊っていましたが、まるで
恋人のように仲よしで、息もピッタリでした。

いいですよね、そういうのは。うちはダメですけど。
でも、最近顔だけは、私に似てきました。(特に目。)自分に似ている人間がいるのは何か変な感じです。

さて、本題。

昨日は、初めて新しい男性のM先生(若い!)に習いました。
(息子と踊れなくても、先生と踊るからいいです。私の友達は先生くらいの息子もいるんですよ。)

最初なのでウォークの復習から。
まず、なるほど〜と思ったのは、前進の時にぐらつかないコツ!
出した足に全て体重をかけるのではなく、後ろ足にも体重をかけ、後ろ足で送る感覚を大切にすること。

もう一つ、綺麗に見せるのは、前足に乗ってすぐヒップムーブメントをおこすのではなく、
出す→乗る→回す
みたいに一つ一つをしっかり行うこと。

特に私は体重を乗せたらすぐにヒップが回転してしまうので、乗った瞬間は身体は
まだ半身の状態にするように言われました。

あと、横のクカラチャ。
ポイントは上体を先に移動してから腰が移動するのだけど、右左と移る時に
脇を縮めると綺麗に行くと言う事。
(このとき、アームもあまり後ろに引きすぎずに、斜めに弧を描く感じだと綺麗)

他も習った気がするのですが、すみません、忘れてしまいました。
とりあえず、次回までこれは忘れないようにします。。。

社交ダンスレッスン記の目次へ戻る      次へ(日付順)


スポンサード リンク