平成21年5月11日月曜(晴)   身体を裂く?

捻挫したところをまたくじき、おまけに引越をして荷物が片付かないので、ダンスどころでなく
4月はほとんどレッスンを休んでいました。(それでも数回は行ったかな?日記は書いてませんが。)

・・・で、ようやく5月に復帰です。

今日はルンバをやりました。毎回、ウォークの基本を忘れ、新しい気分でやってます♪
これもいいのか、悪いのか。。。

前進は何とか身についてきたのですが、後退が相変わらず下手くそです。

先生に、「後退するからといって、上体を後ろに倒してはイケマセン!」と言われました。
どっちかというと、上体は前に倒すくらいの気持ちで下がった方がよいようです。

それから、今日は「身体を裂くように!」と言われました。
えっ?身体を裂くんですか???と聞くと、「そう、割るともいいますね」と言われました。

裂く?割る??
何と無しにわかるような、分からないような。

体の右を前にストレッチするのなら、左を後ろにストレッチするような感じで
身体を半分半分ひっぱる感じだそうです。前進も、後退も。

あと、ニューヨークのときに、今まで習った前進・後退をどうやって使うのか
聞きました。(だって横ですよね、前進も後退もないと思って・・・)

ところが違うんだな〜。前進のイメージでやるんですね。
基本は∞字で、上体を先にスライドさせてから腰の移動というようにするとの事でした。
(多分。。。)

これは、また次回よく、聞いてこようと思っています。
クカラチャにしても、ニューヨークにしても私は横への移動が特に苦手ですので。


社交ダンスレッスン記の目次へ戻る      次へ(日付順)


スポンサード リンク