平成21年2月19日木曜(晴)   ぶんぶんぶん!

急に春めいてきました。

コートはまだ脱げませんが、うぁ〜寒い!ということが少なくなってきました。
早いもので、ダンス日記をこの間書いたのは冬の真っ最中。

何で時間があいてしまったかと言うと、病院通いをしていたからです。

仕事をしているので、定休日にしか病院にいけないのですが、大学病院というのは
ホント、事務的で何時間も待たされて、診察してくれたかと思うと、簡単な問診だけで
「はい、来週検査に来てください!」という感じ。

また違う科になると、同じことの繰り返しで、たかが検査を1つ受け、結果を聞くまでに
4回かかりました。

この上、まだ検査と言われたのでたまらないと思い、もういいですと断りました。
で、やっと今日ダンスに行けた訳です。

久しぶりなので随分と進んでいて、
カールからコンパクトシャッセ→スプリット・キューバンブレイク→クロスベーシック
をやっていました。

最近中級のラテンを受けていなかったので、クロスベーシックでスパイラルが入るのを
すっかり忘れていました。
(初級のクロスベーシックは、スパイラルが入らないで、そのまま4分の1ずつ回転する
だけなので)

回転の分量がイマイチ分からず、4分の1ずつかとおもったら、微妙に違いました。

最初にワパチャタイミングで右足後退(2&3)でシャッセ(4&)スパイラル(1)の
スパイラルをし終わったら、もう180+45度回って、次の同じステップで残りの90+45度を
回るような感じでした。

つまり「2&3 4&1」で半周以上回ってしまい、次の「2&3 4&1」で元いた位置に
戻ってくるということです。

そう分かればその分量だけ回ればいいのです、クロスベーシックはなんとか
分かりましたが、カールの後のシャッセのほうが最後までもたもたしてました。

カールし終わるとすぐのシャッセが思い出せず、あれれ?と思っていると、もう
スプリット・キューバンブレイク・・・。

心づもりがなかったので、足も乱れます。。。

2回目くらいから、先生が「歩幅は小さく後ろ足に体重を残したまま!」というのを思い出し
1回目の遅れを取り戻すべく、ぶんぶん回ります。

ぶんぶんぶん・・・。ばちっ!

今日の最後に組んだOさんには、勢い余ってあごにパンチをしてしまいました。
(歯が2〜3本折れたと言われました・・・。)
先生のフォロー「女性は一心不乱に踊りますからね〜。うふッ」
有り難うございます。

でも、遅れてしまうのはその前のシャッセが分からないからですが、次にシャッセがくるって
どうやって感じるんでしょうか?
(カールへの男性のリードは手が上がるから分かるんですが・・・。)

向かい合って、男性が動かないからそれ以上前に進むわけにも行かないし、仕方なしに
左にシャッセするっていう感じかな?

やっぱりルーティンを覚えてないと早い動きはできないようです。
レッスンの最後の方は、ルーティンも覚えてきましたが、いきなりは早い動きはちょっときつかったです。


社交ダンスレッスン記の目次へ戻る      次へ(日付順)


スポンサード リンク