平成21年1月1日月曜(晴れ)   真剣に、そして楽しく!

新年になりました!
朝からとっても良いお天気で、幸せな気分です。

昨年は、特に12月に入ってからごたごたしていることを抱えてしまい、疲れて
足ももつれているところを無理をして、練習して捻挫しました。

今までになく、ひどい捻挫で、ひねったときには一歩も歩くことが出来ずに、
タクシーで自宅に帰り、氷でがんがん冷やしました。

翌日みてみると、こんな自分の足首みたことないというすごい腫れ方。

どこが痛いのかも分からないけど、動かすと再起不能!?と思い、アイスノンで冷やしつつ
固定して様子を見ました。
(近所の病院に行こうかと思いましたが、こうなっては行ってどうなるものでもないという気がして・・・。)

接骨医に行ったのは1週間後。

「ああ、典型的な捻挫ですね。痛みが取れたら今度は逆にあっためないと・・・」
と言われ、温め始めたら今度は痛みがぶり返す、あれ?どっちにすればいいの・・・?

そんなこんなで今日まで来てしまい、結局まだ足は痛いです。
腫れは引いたと病院の先生は言いますが、どう見ても捻挫した右足のくるぶしの方が大きいです???

いいのかな〜、これで治ってるのかな。

よく分からないので、ネットで調べてみたら、捻挫には程度があり、軽症のものは1週間くらいで
回復期に入るそうですが、ひどいと1ヶ月くらいしてから痛みが取れてそれからリハビリになるらしいです。
ひょっとして温めるのが早かったんじゃない?(今更遅い!)

今3週間目で痛いということは少なくとも軽症ではなかったんだな〜と思います。
そしてこのままレッスンをサボると、ただでさえ下手くそなのにもっと下手くそになってしまうので
早く治したいという焦りが出てきます。

それを見越したのか先生に「年末年始は暴れないようにね・・・。」と言われておりまして
しばらくは、(痛みがとれるまで)練習しないようにしようと思っています。

手首の方もずっと痛くて、これも「微細骨折」という恐ろしい診断をもらいました。
何それ!という感じです。
(これがひどくなると疲労骨折するらしいです。)

私もあんまり若くないなと思いつつ、体に優しい踊りを考えないといけない時期かなと
思い始めました。

そんなにハードに練習しているわけでないけれど、体が言うことを聞かなくなっています。
そこを無理にやると、こういう風に怪我につながっていく感じがします。

・・・で、結論。
プロになるわけではないので、あまり思いつめずに楽しく踊れたらいいと思います。

どうも、私は楽しむということが苦手で、学生時代テニス部で、練習を楽しんでいる人を
見ると不真面目な気がして、もっと真剣に頑張らないといけないんじゃないか・・・何てことも
考えたのですが、それがよかったとは、今ではあまり思えないです。

もちろん真剣に物事に取り組むのはいい事なんですが、「真剣=辛い」というのが私の
いけないところ。

真剣に、そして楽しくダンスしていきたいものだと思います。

2009年、年頭の抱負でした。

社交ダンスレッスン記の目次へ戻る      次へ(日付順)


スポンサード リンク