平成20年8月25日月曜(雨)   ジョニーウォーカー

ここ2〜3日、急に涼しくなりました。

各地で大雨というニューズが流れても、なぜか雨の降らなかった横浜(というか、
私のいる所だけのもよう)ですが、今日は朝からしとしとのお天気でした。

社交ダンスは、夕方習っていますので、フラメンコが終わってから家に帰って
時間調整していたのですが、なんだかだるいです。
ぐずついている天候のせいかな?いえ、年のせいかも。

最近はだるいので、午後はお昼寝をすることにしています。
午後の30分のお昼寝はアルツハイマーの予防になるとか。
(結構、真面目に考えています、この病気。)

で、ちょっと気力を取り戻して、レッスンへ。
何しろ3週間あいちゃったんですよね。夏休みとか、雑用とか、歯医者とか重なって。

先生に「間もあいたし、今日はウォ−クからやりましょう〜」と言われ、基礎練習をしました。
今日の小道具は長いタオル。

これを4つ折に幅を細くして背中にまわし、脇の下から掌にかけて斜めに持ち上げるように出して
ホールドの基本姿勢を復習しました。

そのあと、前進ウォーク。
昔ジョニーウォーカーというシルクハットの紳士が歩いている姿がラベルになっているウイスキーを
飲んだことがありましたが、まさにあんな感じで足を開きます。

あのラベルのおじ様、(赤いジャケットに黒い靴のお方)確か上手い具合に中間バランスになってたと
思います。(よく覚えているのは、いかに私が昔よく飲んでいたかという、証明みたいなものですが。)

私は中間バランスがなかなかできません。前に体重がかかりすぎてしまいます。
少し後ろくらいと思っていると、鏡を見るとちょうどそれが中間だったりします。

前足のかかとがつき(つまさきはあがっていて)、後ろ足のヒールがあがり、その中間に体重。
→後ろ足を前足にそろえる。

ということを、今日は繰り返し練習し、「もっとスムーズに移動できるように」と言われました。
先生の頭の動きを見ると、スケートをしているみたいに滑らかで止まらないんですよね・・・。

最初は足だけ、次にさっきのタオルをもって状態を引き上げながら歩きました。
次にタオルは首の下に移動して、更に引き上げながらウォーク・・・。

前進は難しいです。後退の方が、何となく出来ました。

後退は気をつけるのは、後ろ足付いたらすぐに前足を抜く事。
このとき、どっちかというと体は前傾。
これ大事です。私は後退の時に、バックバランスになって、体がそっくり返る事が多いですから。

あとはエクササイズ的なクイックの動きの練習ということで、足を横に開いて閉じて(バレエでいう
2番と3番の足を交互に)を早くやりながらホールドをしっかり保つとか、片足ずつ跳んで体重を
かける、だけどボールから着いてかかとは最後にゆっくりと・・・とかをやりました。

これも結構「土踏まず筋」つかうな〜と思いました。(フラメンコにも使えるな〜とか思ったり。)
先生は足首を使う練習といっていましたが・・・。

今はほとんど足が痛くないですが、気を抜くと痛くなりますので、こういう足の筋肉をつけるトレーニングを
もう少しやろうと思っています。

社交ダンスレッスン記の目次へ戻る      次へ(日付順)


スポンサード リンク