平成20年6月5日木曜(小雨)   足、踏んじゃった!

毎月5日は、店のメルマガを発行しています。

こればかりは欠かさずに絶対出すようにと心がけて、今日で74号の発行となりました。
ということは74ヶ月出してますので、もう6年間ちょっと頑張っている事になります。

結構、ネタに苦しむ事があって、実は今回はオリジナルダンスシューズのキラキラバージョン
完成をネタにしようとしていたところ、シューズの納期があわずに、急遽変更しました。

昨晩、そんなこんなで書けなかったので今日、朝早く起きてメルマガを書いてからダンスの
レッスンに行こうと思っていました。(だって、定休日なので・・・)

ですが、起きたのはなんと12時。
うぁ、寝坊した。。。

メルマガ書いてからでないと、安心して練習できないので、とりあえず書くことにしました。

書き終わったら、もう3時でしたが、最後のレッスンには間に合いそうでしたので、急行です。

今日は1時間目がクイック・2時間目がタンゴ・3時間目がスローで、2時間目のちょうど終わり
くらいにお稽古場に着きました。

PPの姿勢について解説中でした。
今日は踊らずにそれを聞きながら隅っこで練習です。

(いつも皆は順番待ちで座っているのですが、私はお教室の隅っこでジタバタ1人で動いています。
毎度の事ですが・・・。)

で、3時間目はもうタンゴでの準備運動もばっちりで臨みました。
ところが、どうにもうまく行かない箇所があるのです。

それはフェザーフィニッシュが終わったあとの、リバースウェーブで、ヒールターンをしたあと
1歩踏み出す時、どうしてもお相手の足を踏んでしまうのです。

いつも何とはなしに上手く行かずに気になっていたところなんですが、なぜか更に絶不調。
「こっちなら踏まないよね〜」と思って、かなり左に足を出すとそこにお相手の足があったり、逆もしかり。

1回踏むと、気になってもう足をどこに出していいのか分かりません〜。

それで先生に理由を伺いましたら、
「引いた右足にきちんと乗って回っていないから」と言われました。

右にちゃんと乗り切るようにすると、その足に左足が(自然と)近づいてくるから、今度はそっちに
乗ったあと、上体は右胸が前に出るようにして、右足を出す・・・とのことです。

う〜ん、複雑です。。。

足だけ直せばいいのではなく、右胸??とか思って動いていたら、何だかぎこちなくて
まるで、格闘技のようになってしまいました。(柔道で確かこんな動きあったような。。。)

やればやるほど分からなくなったら、(その間、何度も男性の足を踏みましたが)お相手の方に
「簡単に言うと、自分で踏み込んでいるからいけないんで、男性がこっちだよってリードしたら
踏み込むくらい待ってればいいんだよ!」と言われました。

あ、そっか〜と納得です。
つまり踏むっていうことは、「足を出すのが早いから踏む」ので、待っていれば踏む事ないですよね。

と思ったら、非常に気が楽になりまして、それまで先生が教えてくださった事もスムーズに
出来るようになりました。

私一人が出来なくて、そのヒールターンで随分時間を取ってしまいましたが、皆さんに
「自分も勉強になったからRISさん気にしなくていいのよ!」と励まされました。
優しいですね、皆さん。。。

社交ダンスレッスン記の目次へ戻る      次へ(日付順)


スポンサード リンク