平成20年5月22日木曜(晴)   オリジナルシューズ

ここのところ、毎日オリジナルシューズのことばかり考えていて、ダンスの日記はお留守になっていました。
気がつけば1ヶ月以上、社交ダンスの日記は書いていなかったんですね。
(書いてないだけで、ちゃんとレッスン、真面目に通ってます♪)

今習っているのは、クイックとルンバとスローです。
1日に三つ(三時間)も踊るとさすがにくたびれます。

今日、先生が三時間目にからうちのオリジナルシューズを始めてみんなの前で履いてくださいました。
イリス ソシアル 6cmフレアヒール)※クロスベルト

それまではテストで何度か履いていただいてましたが、ご自分の靴として履かれたのは初めてです。

私は三時間目のスローの時に、自分のレッスンより、先生の靴のほうが気になって、そっちばっかり
見ていました。(だって、気になります。。。)

レッスン後に先生に感想を伺いましたら、お世辞ではなくとても履きやすいとのことでした。

二時間目終了後、(それまではティーチャーズを履かれていたのですが)イリスに履き替えてから
足の痛みが消えたと言って下さいました。これは何よりも嬉しかったです。

で、心はそっちのけだったようですが、今日一体何を習ったんだっけ?と思い出して見ると、
意外に一番頭に残っていたのが、最後のスローの時のプレパレーションでした。

この前までは、1234の4歩目で予備歩、次からスロー・クイック・クイック【=フェザーステップ】と
踊っていましたが、今日は組んでから1234のカウントで右に揺れ、次の123で左、次の4で右足の
予備歩という感じに踊りました。

このほうがずっと踊りやすいです。先週の方が苦戦しました。

先週はフェザーステップで後退する前に体を左に絞る感じ(書きようがないですね、左肘が引ける感じっ
ていうのも変ですし)から体を右後ろに引いていったのですが、もう右後ろに進むという意識がある中で
左に引くのは何か難しかったです。

先生いわく、「遠くにボールを投げる時は反動を使っていったん後ろに手を引くでしょ?それと
同じ!」っていうことでしたが・・・。

そっちに体が使えないときは逆方向にいったん揺らすといいんですね。
ルンバでもカウントが取りづらい時同じような練習をしたことがありました。

ルンバは今日はつま先の使い方を特に習いました。
それはまた次回に書くことにします。


社交ダンスレッスン記の目次へ戻る      次へ(日付順)


スポンサード リンク