平成20年4月7日月曜(雨)   お祝いのケーキ

今日は、うちの息子の中学校の入学式でした。

式は1時間。でも、同じ姿勢で座っているのがちょっと大変でした。
(たまに「ご起立ください」もありましたけど)

昔、自分が学生だった時は、硬いイスに腰掛けての授業を何時間も受けていたのが信じられません。
やっぱり背筋が弱くなっているんですね。
変に凝り固まっている感じがします。PCの打ちすぎで常に前かがみなのがいけないようです。

つい先日出したメルマガにも書いたのですが、ワルツでもタンゴでもプロムナードポジションのとき
ただ、上げている右手の方を向くだけでなく、意識は左の肩甲骨の下から右肩を通って指先まで
神経があるような感じを意識しているのですが、最近背中とか肩とかが凝り固まってしまい
なかなか思うようにきれいなラインが作れません。

今日はネックがやや右のほうに倒れすぎているといわれたので、逆にうんと左にしてみたら
体ごと左に傾きすぎ!と言われてしまいました。
(中庸が難しいですね)

先生いわく、上体から作るのではなく、まず足!とのことです。
プロムナードは左足体重なんだけど、これを外側にかけてしまうと左に傾きすぎてしまうので
気持ち的には左足の内側に体重がある(上体なら左胸のやや中央よりに重心線がある)と
考えるとちょうどいいとのことでした。

確かに!

これ、体のその位置にラインが入ったウェアがあったら、練習には売れるかもしれない・・・
なんて密かに考えながらレッスン受けました。

あと、右足は外側をむいているのではなくやや内側。足を曲げた時に、内股になるような感じ。
で、一歩踏み出すときはかかとから!

続いてのフォーラウェイ リバース&スリップピボットでも、今日は小技を教えて頂きました。

それは、「人の体はつま先の向いているほうに自然に回転する」っていうこと。
これは先生が通っている整体の先生から聞いたそうですが、ダンスにも当てはまると直感されたそうです。

左回転をずっとしていくとき、プロムナードリンクから「フォーラウェイ リバース&スリップピボット」
をする3歩目の右足のつま先をやや内側に回転させて着地すると次の回転がくるっとスムーズに
回れました。それも回ろうと思って回るのではなく、ホントに自然に。

こういう小技、教えて頂いて、とっても今日は有意義な日でした。

小技も修得、息子も入学!
なので、ダイエット中にもかかわらず「お祝いだから!」ということでおいしそうな
チョコレートケーキを買ってしまいました。

満足です♪

社交ダンスレッスン記の目次へ戻る      次へ(日付順)


スポンサード リンク