平成20年1月28日木曜(晴)   わ〜んとぅーすりー

今日習ってきたのは、タンゴが1時間、ワルツが2時間でした。
最初のワルツは初級クラスなので、ホントに基本の基本をいつも教えて頂いています。

今日は特に「バック・ホイスク」を習ってきました。

社交ダンスって、よく言われますがホント、男性中心の言葉遣いですね。
女性からすると、バックホイスクって言われても、最初は前進するのでなんでバックと思ってしまいます。
最後は右足を後ろにかけるので、何となくこれがバックかという気にもなりますが。

さっきのタンゴでもプロムナードリンクだなんだと言葉にこだわってましたが、今日は
どうやらフィガー名がすごく気になる日のようです。

で、いつもは男性の足の説明など聞いていないのですが、(先生が解説中、女性の足の復習
していて、上の空でした)今日はバックと言う言葉が気になったので、男性の目でこのフィガーを
みてみました。

そうしたら、やっぱり、「右腰を引かずに、体全体で引いて!」と先生がおっしゃっているでは
ないですか。なるほど〜。

これ、男性の右半身が消えちゃうと変に回りこまなくてはいけないので、すーっと後ろに
下がってもらうとありがたいんですよね。うん、体が「バック」です、ツイストじゃなくて。

女性の方は、右足で男性の両足の間に大きく踏み込んで、左はトゥに乗ってそれから
右足を引くんですが、この左足の使い方を何回も習いました。

というのは、先生が「左足を振って!」とおっしゃるのです。
振るって最初は分からなかったのですが、左足の腿のうしろを大きく前に出すような
感じというのが、最後の方でつかめました。

「1・2・3で分けて踏むのではなく、1からすべてつながっている・・」ということでした。

これ、文章にすると書けないですね。
先生の発音、「
わ〜んとぅーすりー」だったんですが・・・。

もう一つ書けないといえば、
「1・2・3のいちにーさんの『さ』までがライズ」、おまけにさが
一番高い!
っていうのもどう書いていいのか、悩みます←一応、書いてますが。。。


社交ダンスレッスン記の目次へ戻る      次へ(日付順)


スポンサード リンク