平成20年1月28日木曜(晴)   ぷる〜〜ん、ぱっ!!っ

私が通っているサークルさんは弘明寺のニューヒーローさんというところなのですが、
(詳しくはお教室紹介にかいてあります)ここでは、いつも新しい種目に入る前に、フィガー名が
書いてある紙を先生から頂いています。

ですが私は、その紙を見ずにただ踊っていることが多いので、フィガー名をなかなか覚えずにいます。
というか、間違って覚えている事も多いです。

タンゴはリンクがよく出てきますが、「プログレッシブリンク」と「プロムナードリンク」これをよく間違えます。
さらに、「プロミナードリンク」なんていわれると、3種類分、混乱します。

どれも「プロ」からはじまっていて「リンク」で終わっているし、似てますよね??
おまけにプロムナードって「散歩道」のことだし、プログレッシブは「前進・進歩」ってことだし、
どっちもどっちって感じがして、区別が付きません。

でも、まぁプログレッシブ・リンクの方は、ウォークで2歩下がって、クイック・クイックと今度は
横に向きを変えるから、ちょっと体勢が横にかわって進歩?って感じかとも思います。

横に「前進」するって考えると変ですね。
あ、でもそのときは既に横が前になってるから前進か・・・などと考えていたら、
なおのこと混乱します。

ともかくも、今日習ってきたのは「プロムナード・リンク」のほうで、これはカウントが
スロー・クイック・クイック(S・Q・Q)、真中のクイックで左足ボールで向きをキュッと変えます。

この加減が難しかったです。

キュッと向きをかえるにしても、「キュッ」しすぎだと回りすぎ!逆は足りない!
右腰を相手に与えてと言われて、やってみたら、やりすぎ!と言われてしまいました。
中くらいの適当ができない私です。

で、頭は最後に左に残して置くようにしたら、なんとか見られたようなのですが
こんな感じでいいのかな?とちょっぴり不安でした。

先生がおっしゃるには、「スローで両手を大きく横(と言っても前後)に広げて、頭は後ろに
置いたまま、下からふっと入る感じ、だからネックがポンと切り替わるような感じ」ということです。

「コンニャクのぷるるんとしているところを、きゅっとねじってパッと戻るそんな感じをイメージして!」
と言われました。

「ぷる〜〜ん、ぱっ!!っ」=SQQ

単純なもので、フィガー名より、わたしは「ぷる〜〜ん、ぱっ!!っ」と言ってもらったほうが
理解できます。


社交ダンスレッスン記の目次へ戻る      次へ(日付順)


スポンサード リンク