平成19年8月20日月曜(晴れ)   今更知った事

ずっと日記は書いていませんでしたが、ちゃんとレッスンは真面目に出ています。

現在は月曜:大船のキシモト先生のところ(火曜:ベリーダンス)木曜:弘明寺 ニューヒーロー
金曜:ワウディー 社交ダンススタジオプログラム (土曜:フラメンコ、日曜:フラメンコ)のレッスンです。

最近、フラメンコシューズの製作に燃えているので、あとひとつフラメンコのレッスンを入れる予定です。

めいっぱい習っているので、それを文章にしているひまがないというのが現実です。
・・・仕事もしてますしね。。。

さて、今日はワルツを習ってきました。

今月は基本の基本から改めて教わっています。
今日習ったのはナチュラルターン⇒オープンインピタス⇒ウイーブです。

今まで意識しないで踊っていて、初めて知ることも多いです。
たとえば、ナチュラルターンなんですが、これは8分の3回転ということを今日初めて知りました。

今まで何となく回っていたので、(おまけにどのくらいの回転量があるかなんてことは男性まかせで)
そんなにきちんと回る角度が決まっていたなんて知りませんでした。

コーナーから踊り始まったとして、壁斜め背面からはじまり、3歩目でLODに向く・・・
ということです。

先生に「どこの場所でナチュラルターンをしても、この回転量なんですか?」と聞いたら
「そう!」と言われました。

次のオープンインピタスは「2」の足をこらえるように言われました。
つまり、早くロアーしすぎるということです。

ただ、これはまだ痛い左足をかばって踊っているので、おもいっきり体重をボウルにかけるのが
こわくて・・・と先生に話しました。

で、気持ち的には2で頭をうんと上にひっぱられるような感じ⇒3でロアーで踊りました。

次のウイーブも、今までは何気なく中央斜めに進んでいたのですが、PPからの最初の1歩は
そのまままっすぐでも次の2歩目には進行方向と直角にちょうど今来たラインをまたぐ感じで
進んで・・・ということを習いました。

このとき、私の頭はどうも左に倒れるのが少ないらしいです。
それで思いっきり、左にしましたら、ちょうどいいくらいだと言われました。

私的には、はてな?で首を左にかしげているくらいの感覚だったんですが、分からないものですね。
言われて初めて、ネックが相手のラインに入っていることがわかりました。

あと今日、ワンポイントで習ったのがウイーブの時の第1歩はお尻を引かないで、逆に腰から出る
ような気持ちで!ということ。

来週まで、しっかり覚えておきたいと思います。


社交ダンスレッスン記の目次へ戻る      次へ(日付順)


スポンサード リンク