平成19年7月9日月曜(晴れ)   手が8の字!

この前、いつ日記を書いたか見てみたら、約1ヶ月前でした。

水曜を除いて、ほぼ毎日何らかのダンスをやっているものの、日記まで書いていると
本業のダンスショップの仕事が回転しないので、ちょっとおろそかになってました。

言い訳かな?
言い訳はよくないですが、どういう状況か書かないと、それこそ意味なし日記になりますものね。
正直に現状も書くことにします。

それで、今日は大船のキシモト先生のところに習いに行きました。
チャチャチャも基本的なフィガーは習ったので、「他にやりたい事は?」と聞かれ、
タイムステップを教えてもらいました。

先々週弘明寺のサークル、ニューヒーローさんのレッスンで、どうもそれが出来なくて、
家で練習してもタコ踊りのようになっていたからです。

シャッセは足をぱぱっと揃えて、ちょっとひざを緩めると聞きましたが、タイムステップになると
どこが8の字で?
どっちの足が伸びて?
どっちの腰が高くて?
とか、訳がわからなくなります。

ひざが伸びている方の腰が高いと弘明寺で習ったのですが、そこからどうやって次を踏み込むのか
?のままでした。

で、それを聞いてみたんですが、私なりのメモです。
(先生がおっしゃったことばかりでなく感覚でそうとったことですので、間違っているかもしれません。)

まず左横に移動するとして

1:左腰を後ろにして右足を「つま先を左45度にして」前におき、その右足をボールでぐっと回転。
それと同時に左足を横に出す。
カウントは2エンド1の「2」右足が前、エンドで右に腰を回転。

2:腰は8の字・・・といっても横に進むので∞の字。
カウント2の時に、∞の右上から始めて、1回終わるとくるっと元の位置に戻る感じ。

なんですが、何となくわかった!と思って、本人、張り切ってひたすら横に進んでいたら
「サカキさん、腰がハチの字書いてるんじゃなくて、手が空中でハチ書いてる〜。」
と先生に笑われてしまいました!

余談!

このページでタイムステップを詳しく書こうと思って、ネットで検索したら
何と自分のページがでてきて笑ってしまいました。

書いてあるのは以下です。

12月27日 タイムステップって タイムステップとは、チャチャチャの基本ステップのひとつで左右へステップする際、両足を揃えた時点で、ウエイトを右足から左足、 左足から右足と体重を移し変えてシャッセするステップの事です。 12月26日 ...

かなり昔に、豆知識に書いたことを忘れてました。

社交ダンスレッスン記の目次へ戻る      次へ(日付順)


スポンサード リンク