平成19年5月25日金曜(雨)   絞れない体

金曜は近くのスポーツセンターのレッスンですが、今日はどうしても行かなければ・・・と
思っていました。

それは、先週、先生に「次のサンバの授業で、2人で組んだときの見本、お願いね!」と
頼まれていたからです。

いつも店にお客様がみえると、ぎりぎり、あるいは欠席になってしまうので、今日は10分早く
入室しました。

10分前でも皆さん、やる気満々で混んでいました!
スポーツセンターで社交ダンスをこんなに本格的にやってくれるところ、ないでしょうからね。
N先生のレッスン、人気があります。

4月から社交ダンスのスタジオプログラムがはじまりましたが、4月はジルバ・マンボと進み、
今日が10ダンスのうちのひとつ、サンバです。

先生、いきなりサンバって思い切ったものを計画したと思いますが、スポーツクラブの生徒さんは、
エクササイズになれていて、普通のワルツとかタンゴとかより、乗りのいいサンバがいいのでは?と
工夫をされたようです。(裏話)

で、今日は全くの初心者の方向けサンバの授業でした。

けれど、十分に中級者も満足のレッスンでした。
ちゃんとボディーの使い方まで、触れておいででした。

サンバホイスクの「ワン・ア・トゥー」の足をやった後、お腹ペコ!を習いました。
生徒の皆さん、きゃっきゃっ言いながら喜んで、お腹ペコ!をやっていました。

かくいう私もサンバが好きで、このあたりは分かっているつもりだったのですが、
いえいえどうして・・・。サンバは奥が深い。

先生の動きと自分の動きを鏡で見比べると、全く違います。
なんというか・・・、そう、キレが違うのです。

私もお腹ペコ!とか、骨盤を少し前に出すようにとか心がけてボディーを使ったのですが
鏡にはそれほど使っているようには映らないんですね・・・。

ところが先生の動きは、すごく綺麗。(先生なんだから、当たり前なんですが。)
メリハリがはっきりしています。

シンプルなレッスンだから、そういう動きの1つ1つが点検できちゃうんですね。
ステップに誤魔化されないで。

先生と私とのはっきり違いが分かるのが何と言ってもウォークでした。

今日はボトフォゴにいきなり入らないで、「左前に2歩前進して、ボトフォゴ、また右前に2歩前進して
ボトフォゴ」ってやったのですが、ボトフォゴよりこの2歩の前進のほうが難しかったです。

左右に体を絞ってなかなか歩けないです。
これを真面目に30分やるとウエストが10センチは細くなるのではなかろうかと思いました。

そんなこんなで、結構シンプルな動きを汗を流しながら練習して、気がつけばいつのまにか終了〜。

あれ?今日は見本はなかったのかな??と思って先生にレッスンの後に聞いたら
「基本のステップをみっちりやっていて時間が過ぎたし、その後短時間でステップを通してやると
混乱しそうなのでまた来週にしちゃった!来週、サカキさんお願いね♪」ということでした。

来週まで、この基本覚えていられるかしら?

ちょっと不安ですが、見本と言うのは、よい見本悪い見本とありますから、まちがったら
それは悪い見本と言う事で許して頂きましょう。


社交ダンスレッスン記の目次へ戻る      次へ(日付順)


スポンサード リンク