平成19年2月16日金(晴)   ぽつねんシャドウ

今日は金曜です。

あれ?RISさんは木曜がダンスのレッスン日じゃなかったっけ?と思う方は
かなりのRIS日記のツウでいらっしゃる。
(いないでしょうね、そういう奇特な方。きっと)

それで何で金曜に書いているかというと、今日は昨日習ったワルツをスポーツジムで
練習してきたからです♪


スポーツジムでワルツ?・・・そうなんです。いいところ発見してしまいました〜。

実店舗のある京急杉田の駅ビルにスポーツジムが出来まして、この1月より私はそこの
会員となったのです。

実は、このジムに1月は2回くらいしか行きませんでした。
(月会費約1.1万円なのにもったいない!)
高い会費を払えば、「もったいないから運動する」⇒「肩こり解消&痩せる」と
思ってたんですが。

それで、これは何とか通わないと・・・と考えたのがこの2月なのです。

ヨガとかバレエとかもあって、なんと一昨日などはバレエのお教室に出てしまいました。

しかし、あれは長年やっていなかった私には少々辛かったです。
アラベスクなんて、足が上がらないし、非常にぶざま。
おまけに足指の故障のせいで、トウができない。
トウが出来ないバレエなんて最悪ですものね〜。

というわけで、(ずいぶんな脱線ですが)なんか自分で出来そうなものを探したら
フリータイムというのがありました。

これは、予約すれば空いているお教室=スタジオを好きなだけ貸してもらえるという
システムなのです。

そこで1時間予約を取って、今日はワルツをレッスンしてきたというわけです。

一昨日のバレエのレッスンなど小さいスタジオが満杯だったのに、今日のフリータイムは
誰もいなくてゆうゆう、レッスンが出来ました!

でもガラスばりのお教室ですので、周りでウォーキングマシンに乗っている人からは
丸見え状態。

あの人、一人で何やってるんだ?って思われてたかもです(^^;

やっぱり先生がいなくて一人で何かをやろうとすると、広い教室が空いていても
皆やらないものなのですね。
少々、度胸が要ります。

でも根性出して、今日練習したのは昨日うまくできなかった「オーバースエイ」と
「コントラチェック」です。

昨日、ぐらつかないコツを聞いてきましたので、それを何回も繰り返しました。

そのコツはというと・・・

1:オーバースエイは右横に出てから男性の右胸(自分から見たら左のほう)に
「背骨」が入るようにする。

2:コントラチェックはまず右手を意識する。(私は力が抜けちゃうらしいので、
相手のテンションを感じるくらいきっちりする)

次に左のお尻に乗る!⇒左のおしりを持ち上げて起きる

ということです。

右手が弱いというのは昨日、ルンバでも言われました。オープンヒップツイスト
でもふにゃっとしてしまうと相手のリードが伝わらない・・・と何回も言われました。
どうやら癖になっているようです。

あとルーティン表を見ながら、必死に記憶をたどり・・・。
もうぼろぼろ、忘れています(^^;
結構1時間て早いモンです。考えている時間の方が長かったみたい。

さて、来週の木曜は特訓の成果が出ますかどうか・・・。
そうだ!今度の日曜のフリータイムも予約しよう!!←味しめた!

ぽつねんとシャドウを頑張っている私なのでした。

社交ダンスレッスン記の目次へ戻る      次へ(日付順)


スポンサード リンク