平成19年1月25日木曜(晴)   背中に意識

ダンスは13時半からですが、午前中に母と上大岡で待ち合わせてショッピングをしました。

1月も終わりに近づくと、冬物の最終処分セールがあちこちで・・・。
今日はコートを2枚買ってしまいました。(言えないほど、お買い得!)

買い物で足も程よく疲れ、ウォーミングアップも完了して、レッスンです。

今日はワルツ2時間とルンバ1時間でした。

ルンバは手の使い方をいつもより習いましたが、それはまた今度書くことにします。

(簡単に書くと例えばニューヨークなどで手を上げるまでは意識をしているんですが、
上げた手を下ろすときが、今まで気が抜けていました・・・ってことです。)


さてワルツでは、今日1番頭に残っているのは先生が何度となく繰り返しておっしゃっていた
「後退は、お腹から! 前進は背中から!」という言葉です。

例えば1歩前に踏み込むにしても、ただ足だけを出すのではなく、またその上に
体を乗せるだけでなく、スィングをもっと意識して大きく!

そう動こうとするのなら「お腹を前に出すのではなく、背中からぐんと進むような気持ちで・・・」と
言われました。

けれど言われたその時だけは出来るんですが、全体を通してっていうと、どうしても
ルーティンとかに頭が言ってしまい、基本的な動きを忘れてしまいます。

ですのでひとまず今日はスピンターンで特にそれを意識して踊りました。

左の腕を張っておきながら、男性との空間を保ち、左の肩甲骨のちょっと内側あたりを
後ろから押されたように回るイメージ。。。

結構難しいです!

私は猫背にはならないのですが、逆に反りすぎてしまう感があります。
だから背中が押されると思うと必要以上に反ってしまうし・・・。

でも1時間目は、それほど難しい足型でもなかったし、最後には全般的に気をつけて踊れました。
けれど、3時間目はもう、それどころではありませんでした。

足型難しくて、背中云々なんか気にしていると訳が分からなくなって遅れてしまいます。

オープンナチュラル⇒ランニングフィニッシュ⇒ナチュラル スピンターン
⇒リバース ピボット⇒フォーラウェイ リバース&スリップピボット⇒コントラチェック

ただでさえ(私にとっては)難しいところに、もう左足が限界でキリキリ痛い(←靭帯痛めてます)
それなのに、背中から進むとか・・・そ、そんなことには構っていられません。(必死)

やっぱり基本の時間にしっかりと身につけておかないと、応用の時にうまくはいかないと
思いました。

あと、ピボットのとき体重がかかりきれないので(足が痛くて)ぐらついてしまいます。

これはそろそろ本格的に病院に通わないとだめかな〜。
でも、整形外科に行く暇がないんですよね。
(冬物バーゲンには行ってもね。。。)

仕事帰りに岩盤浴には行ける環境にあるので、そんなふうに足を温めてもだめなのかしら?
痛くて踊れないのには、困りました。

これは靴も変えなくては・・・。(自分の商売の参考にはなりますが)

社交ダンスレッスン記の目次へ戻る      次へ(日付順)


スポンサード リンク