平成19年1月22日月曜(晴)   キュ!の練習

2007年になってから、ワルツも何回か習っているのですが、もともと苦手な
せいか、レッスンが終わるとへとへとで記録しないうちにその日が終わってしまいます。

やっぱり日記はその日のうちに書かないとダメなんですよね。
明日書こうとか思ってると、結局書かないし、書いたとしても多少忘れていい加減になってるし・・・。

というわけで、今習って帰ってきたばかりのホカホカのルンバの日記です〜♪

ルンバは先月から今のルーティンを習っているので、そろそろ終盤に近くなっています。

今日はコンティニュアス ヒップツイスト⇒スパイラル⇒ベーシックムーブメント⇒ナチュラルトップ
を習いました。

「コンティニュアス ヒップツイスト」って「コンティニュアス サーキュラーヒップツイスト」の1回版
みたいなものなんですね。
でも、「コンティニュアス」ってどういう意味なんでしょう?

(ちょっと調べてきます〜)
戻りました!
Continuas=連続という意味でした。 byExcite英和辞典

けど、サーキュラーがつくともっといっぱい連続していたけど???

確かにコンティニュアス ヒップツイストは普通のヒップツイストのあと、右に行くのかな〜と
思いきや、きゅっと体を左にして、左に2歩行ってまたキュ!

だからこのあたりが連続なのかもしれません。

(ここのところ、このキュ!を習う事が多くて、足が痛い私には苦痛ですが。)

今日は出来が悪かったのか、バーでもちょこっとキュ!の復習をやりました。
最初に左足に体重をかけて左に向く時は、もっと左をニーバックするように言われました。
そして左のお尻をもっとはるような・・・←表現がうまく出来ませんが。

先生、腰が治ったばかりだというのに、キュ・キュ!と綺麗な回転を見せてくださいました。
足だけで回るのはできるんですが、私はまだ腰まで付いていきません。


次にナチュラルトップも習いました。

いつも言われるんですが、私はホールドが甘くて、すっぽ抜けそうになっちゃうのが
欠点らしいです。

ナチュラルトップもいつもずりずりと男性から左手が離れてしまうので、先生に質問
してみました。
そうしたら、肩とか腕に手をおくのではなくて、肩甲骨のあたりに左手をおいて
しっかり押さえるのだそうです。

「ほら、回れるでしょ?」とくるくるコーヒーカップみたいに回りました!

ホントだ!
左手の置き方一つで、こんなにくるくる回れるんだと思いました〜。
相手の回転を利用する感じ。

ダンスって、やっぱり二人で踊るものなんですね。


社交ダンスレッスン記の目次へ戻る      次へ(日付順)


スポンサード リンク