平成18年9月28日木曜(晴)   あっち向いてホイ!

毎木曜日は3つ連続で習っていまして、今日は1時間目「タンゴ」、2時間目「ルンバ」
3時間目「スロー」でした。

やり過ぎたせいか、左足の親指がまた痛くなってきました。
7cmヒールをやめて5cmヒールに変えたので、だいぶ楽になったのですが・・・。

3cmはちょっと低すぎるな〜と思ってます。
けれどこれ以上痛くなったらやむを得ないかも。

うちのお得意様で、3cmヒールを見事に履きこなしておいでの方がいますから、
うまくなればどんなヒールでもOKなんですね、きっと。

ところで、タンゴですが、私が苦手なのがコントラチェック。

足を先に出して、決めてから頭!っていつも言われます。
(頭が先に落ちちゃうそうです。。。)

ですが、今日はなんか、もっと苦手なものに出くわしてしまいました。
それはオーバースウェイ!

なぜ苦手かって言うと、どこを見ていいか分からないから。

最初、右に伸びた時に視線は右前方を見るようにしたんですが、周りの方をみると
右後を見ていたり、右横を見ていたりみんなまちまち。。。

先生がお手本を見せてくださったとき、よく見ようと思ってたんですが、早くて分かりませんでした〜。
(というより、足に注意がいっていて、顔の向きはどっちなんだか?)

その上、すぐに右足を折って左を向くので、右⇒左に顔が動く時、どこを見ていいものか???
・・・まるで「あっち向いてホイ!」のタイミング(^^;

でも、オーバースウェイで一番大切なのは、左に向く時上体で頑張るのではなく、右の足の
付け根の力をふっと抜くのが大事と言われ、顔よりそっちを今日は頑張りました!

私は自分で納得がいかなかったんですが、周りの方は「綺麗にできてたわよ」と
誉めてくださいましたので、ま、いいか・・・と。

どんなポーズがいいのか、目標がはっきりしないのでわからないのだと思います。

なので、今ちょっと忙しいんですが、ビデオでもちょっと見て、きれいなオーバースェイのポーズを
脳裏に焼きつけて次回は臨みたいと思います。。。

(と書いて、ちょっと不安。最近、寝る時間もなく忙しいです。
寝るのほとんど3時〜4時すぎ。。。そのうち、朝になってしまいます。)


社交ダンスレッスン記の目次へ戻る      次へ(日付順)


スポンサード リンク