平成18年8月24日木曜(雨のち晴)   痛い左足

前の時間はタンゴでしたが、やっぱり左足が少し痛みます。
いつもは7cmヒールのダンスシューズを愛用しているのですが、ここのところ足の調子が悪いので
タンゴは5.5cmヒールにしてみました。

ルンバは7cmのラテンに履き替えレッスンです。
ラテンの5.5cmは昔は持ってましたが、捨ててしまいましたし・・・。大丈夫かな〜。

ケントのルーナガゼルは調子のいいときはいいのですが、(底面がとても柔らかで自由に動けるから)
今日みたいに足指をそれほど動かしたくない時=安定しているシューズがいいときは
セキネのラテンシューズを履いています。

最近気に入っているのが「ブラウンパールメッシュ」というラテンシューズでバケットの隙間にメッシュ
ネットが貼ってあるので、足指も出ず、きっちりとしており履きやすいです。

私はこれの7cmを履いているのですが、こう足が痛いと5.5cmも欲しいところ。

痛いのは左足の小指を除く4本の付け根。
もうかれこれ20年位前に、交通事故で痛めて、体調が悪いとここが痛むようになってしまいました。

だから、今日のルンバではこの指をあまり使いたくはありません。
とはいっても、結構左のボールって使うんですね〜。

アレマーナなどは左から踏み込むので、使うのは覚悟していたんですが、スポットターンにしても
先生が「3の足を大事に!」とおっしゃるので、左足を最後まで残すようにしていると、ボール部分が
きりっと痛みます。

ですので、今日はあんまり厳密に(左)足を使わないで、右足を意識して練習しました。

やったのはニューヨークなどの基本的なステップでした。
今までエンドカウントで後ろ足でチェックを入れるように意識していましたが、これを
前足の膝から上をぐっと落とすと逆足(つまり後ろ足)が自然にチェックが入る・・・ということを習い、
それを集中的に練習しました。

ホントは左足のボールをキリみたいに床にきりきり〜〜とねじ込む練習も
してみたかったんですけどね。

出来ない時に限って、そんなことも考えるモンですね。
ともかくも、左足がそれほど酷くならずに練習終えられてよかったです。


社交ダンスレッスン記の目次へ戻る    次へ(日付順)


スポンサード リンク