平成18年6月5日月曜(曇)   壁押し自主トレの結果

本日はサンバ5回目です。

朝から東京に仕入れに行き、足が棒になるくらい歩いて再び電車に乗り大船へ・・・。
結構ハードです。
けれど、毎月曜日が苦でないのは、やっぱりラテンが好きだからかもしれません。

だって今日なんか、普通は休んで当然のスケジュールですから。
レッスンから帰ったら、メルマガの発行もあり、丸一日フルに動きました!
(ちなみに今23時30分です。ほっと一息、ケーキを食べながらこれを書いています。)

今日は電車でのイメージトレーニングはなく、ぶっつけ本番です。
疲れていたので、電車の中は熟睡タイムでした。
よく寝たので、気分は爽快〜♪

電車の中でイメージトレーニングできなかった代わりに、お教室への道すがら
紙を見ながら順番の復習はしました。

この間ひっかかったナチュラルロール⇒コルタジャカは気をつけようと思いました。

ダンスで引っかかる場所は(つまり不得意の場所)は決まっていて、そこを乗り越えると
何とかなっちゃうようです。

実際、何とかなっちゃったんですが、でも細かい部分はすっかり抜けていました。
ナチュラルロールの最初の後退は左足を引いて右・左と揃え、それから右足を出して左・右
と揃え・・・というのは出来たんですが、体を曲げる事までは出来ませんでした。

後退の時は少し体をかがめ、お尻は後ろに突き出す感じ、前進の時は「膝を曲げ」←ここ重要!
体を後ろにそらす感じで、相手を上に載せるような感じ・・・。

後退は小さく・前進は大きく〜。ふ〜っ・・・むずかしい。。。

でも、ともかく復習は終え、今日はカウンター・プロムナード・ランズ⇒リバースターン⇒
バックワード・ロックス⇒プレイトまで行きました。

メモメモ:バックワード・ロックスの時は、前足の膝を曲げない(体重が前にかかりすぎてバランスが
崩れるから)
リバースターンの最初の1歩は片足で360度回るくらい、思い切り回転すること!

次に、お待ちどうさま!お待ちかねのプレイトです!

私、プレイト大好き♪
だってスケートみたいで楽しいじゃないですか〜。右に左にすいすい滑るみたいで・・・。

先生も「あれ?サカキさん、うまい〜」と誉めてくれました。「リードが伝わるじゃない」と・・・。
(これ、前に習った時、楽しくて壁を押して自己練習していたタマモノです!)


でもプレイトのこと、チキンウォークって言うんですかね?
同じものなのかな??

ジャイブでやったといわれたんだけど、ジャイブのチキンウォークって足を前に交互に
出すやつではなかったっけな〜と思いつつ、まぁ〜誉められたからどっちでもいいやとする
私なのでした。



社交ダンスレッスン記の目次へ戻る     次へ(日付順)


スポンサード リンク