平成18年6月1日木曜(晴)   足を長く

4月にチャチャチャをやったのは、違うレベルのクラス(中級)で、今回は初級のチャチャチャです。

初級と言っても、先生は要所要所で大事な事やちょっとハイレベルな事も教えて下さいます。
いままで、日記には書いていませんが、今日は初級の4回目になります。
・・・つまり、3回分、日記を書いていないって事ですね(^^;

やっぱり基本は、クローズド・ベーシックからファンに開くところとか、ベーシック・ムーブメントで
後退ロックをするところだと思いますが、つい、いい加減に踊りがちです。

ベーシック・ムーブメントの最初の立ちかたも、確かずっと前に習ったと思ったのですが、
「女性は左足を前にして立つ時、足の甲が外側を向き、ボールの内側が自分の右方向の
観客に見えるくらい足を絞る・・・」ということです。

ただ、漫然と後ろに下がるのではなく、相手のテンションを感じて、相手が来るから
来た分だけこっちも後ろにさがる・・・。

最初からして、ただ左足を前にして立っていました。反省〜。

ついでながら、あとでちょこっとした事で教わったのですが、膝を伸ばすには膝だけを
伸ばそうとするのではなく、股関節を下に押し込むとその分足が長く真っ直ぐになるそうです。

それから・・・。
これまた忘れていたのですが、ベーシックムーブメント234&1、234&1の最後の3の部分は、
足が三角になる!のでした。



社交ダンスレッスン記の目次へ戻る     次へ(日付順)


スポンサード リンク