平成18年6月12日月曜(曇)   透明な観客

本日はサンバ6回目です。

久しぶりの休日なので・・・店の定休日は月・木なのですが、あってないようなものです・・・
寝坊して、それからゆっくりブランチして職場へ←結局、働いてますね(^^;

でも、自宅で和風ブランチ=お味噌汁と塩鮭とタマゴ+納豆を食べて、栄養補給です。
(ブランチって書くとかっこいいでしょ?)

いつもは踊る前に菓子パンかじりつつ、寸暇を惜しんでパソコンに向かってという生活なので
体もおかしくなりがちです。
(タンパク質が不足気味です。)

納豆を食べながら、「踊るって一体どういう事なのかな〜」などと、ふと思います。

私なんかは芸術のためという崇高な意志とは程遠いし、健康維持っていう訳でもないし?
もとはもちろんダンス用品を販売するために、何が必要なのかを調べる・・・というのが目的だった
のですが、最近はそればかりではないようです。

簡単に書くと「楽しいから!」かな〜。

とうわけで、今日も楽しくダンスに向かいます。

熱心な事に、今日はスクールのエレベータに乗るときまで、アマルガメーションを
おさらいしていました。

けど、「リバースターン」ってなんだっけ???
思い出せません。
ま、いいか〜〜。

先生「じゃ〜、先週やったところを通してやってみましょう〜」

・・・・・・・・で、サンバ・ホイスク⇒サンバ・ウォーク⇒クリスクロス⇒ボタフォゴ⇒ボルタ⇒
ローリング・オフ・ジ・アーム⇒クルーザードロック⇒コルタジャカ⇒ランダバウト⇒
ボルタ⇒スポットターン⇒サンバ・ホイスク⇒スポットターン⇒ナチュラルロール⇒
コルタジャカ⇒クローズ・ロックス⇒オープンロックス⇒カウンタープロムナードラン⇒


わ〜〜〜、「リバースターン」なんだっけ??

結局止まってしまいました(^^;
今日はそこからの解説です。

カウンターカウンタープロムナードランを男性の左側から始めて、5回やり、最後は
男性の右側にいて左足体重になっています。

それで次のリバースターンは右足からでて最初の1歩で男性を回りこんでしまうくらい前進し
ワン・ア・ツーのツー(つまり3歩目)は左足の後ろに右足を置くだけくらいの気持ちで・・・
ということなのですが、これに「視線」の問題がつくと一挙にわからなくなります。

私は典型的な方向音痴。
回るともうどこを向いていいのか分からなくなります。

先生は、「外側〜、観客側〜!」というのですが、だって実際にお客さんいないんだもん〜。
ひょっとして、透明人間?

観客が分からないので、とりあえず回ったら右を向く事に決めました。(勝手にね)
どっちを向くか分からなくてあいまいになるより、長か半かの賭けにでるわけです(^^)

賭けに強いのか、あたりまくりで、何とかしのぎました。

そのあとはヒップをボン・ボ・ボンのバックワードロックス(ロックスって揺れるという意味があるらしい?)
⇒プレイト⇒メイポール⇒クルーザード・ウォーク&ロックスまで行きました〜。

来週は用事があって月曜のレッスンは休みです。
2週あくのだけど、平気かな〜?


社交ダンスレッスン記の目次へ戻る     次へ(日付順)


スポンサード リンク