平成18年5月29日月曜(晴)   くるりんサンバ!

本日はサンバ4回目です。

結構前回進んでおり、アマルガメーションがてんで頭に入っていないのですが、
また例のごとく電車で復習しながら、お教室に向かいます・・・。

ステーショナリーサンバーウォーク・・・?はて、なんだったけな〜。
前回はクルーザードロックが印象的でした。
だから、このステップ名なら覚えています!

今までただ右前に左前に進むだけだったのですが、サイドリーディングというのを
習いました。

簡単に言うと右手が出るときに、右足が出るみたいな感じでちょっと威張ってるみたいに
ツイツイと動く・・・そんなイメージが残ってます。
(間違ってたらごめんなさい〜)

サンバでともかくも、気をつけようと思っているのは、上体を引き上げる事です。

何ヶ月か前に習った時、いつも先生には「重たいよ〜」と言われました。
そんなにもたれかかっているつもりはないのですが、ずしっと重みをかけてホールドしている
らしいです。

ですから、軽やかに!と心がけています。

たとえ、ステップを覚えてなくて、内心先生にしがみつきたくてもね。

先生と踊ると、リードがお上手なので、覚えて無くても、自然と体が動きます。

電車の中で意味不明だった「ステーショナリーサンバーウォーク」もあれ?こんなんだっけ?
とあっさりくるっと回って終了〜!
(ボルタからローリング・ジ・アームへのつなぎのクルリンパ!でした。)

今日は前週の復習をやったのですが、ナチュラルロールからコルタジャカがうまく行きません。

そんなに流れとしては難しくないのですが、このコルタジャカを飛ばして、次のクローズ・ロックスを
やりたくなっちゃうんですね。

なんでだろう?
コルタジャカは結構楽しくてスキです。

多分アマルガメーションに2回コルタジャカが出てきて、最初は左足を軸にして右の前後から
入るのですが、2回目が、同じく左足を軸にして今度は右の後退から入るから、どうも
他のステップと勘違いしちゃうんですね〜。

数ヶ月前習った時、コルタジャカできなくて、何度も自己練習をしてその時に徹底して右足は
前から!って覚えこみましたから、その後遺症?かもです。

あと、来週までこれは覚えておいた方がいいというのがナチュラルロールは最初の後退を
小さくして上体は少し前傾・次の前進は大きめに踏み出し相手に添うように下から上にコンタクト
ポジション、またその繰り返し〜というところです。

2回目ってやっぱり色々な事が分かってくるのですね。

初回は足型を覚えるので精一杯で体が前傾だとかサイドリーディングだとかそんなことまで
構っていられなかったのですが、精しく習うと、今まで適当な踊りだったのだと見えてくることも
多いです!

今日やったのはプロムナードtoカウンタープロムナード・ランズまででした。

最後先生の大サービスで、猛スピードでお教室中を駆けずりまわりました。
疲れたけど面白かったです。


社交ダンスレッスン記の目次へ戻る     次へ(日付順)


スポンサード リンク