平成18年4月20日木曜(雨)   気持ちは演歌

3月からずっとスローを続けてますので、結構な回数をこなしています。
3月9日が4回目と書いていますから、数えていくと、今日は10回目になります。
途中、風邪をひいて休んだのが1回だけです。
だいぶやってますよね・・・。

けれど、その割にはいつも行くと「新鮮な気分」=「さっぱり忘れている」っていうのは
困りものです。。。

最近、覚える事が多すぎかもしれません。前は週に1回だけ習っていたので
ヒマな時は十分復習していたのですが・・・。

現在月曜に「パソドブレ」木曜に「スロー」「ワルツ」(でも今日からチャチャ!に)「クイック」
そして締めの日曜に「フラメンコ」・・・。

多すぎかな〜、でもこの上サルサもフラダンスもやりたいと思っているワタシです。

自分の納得する商品を見つけたいって言うのもありますが、やってみて楽しいダンスを
皆さんに広めたいと言う密かな野望も持っております〜。

自称「万年初心者」のRISの書く日記で!

さて、スローですが、何回か回数を重ねるうちにやっとゆっくりなテンポに慣れてきました。

特にスリーステップなんか、早く下がりたくて狂ってしまうのですが、先生に「前にあるものを
つかむような気持ちで、ゆっくりね〜〜〜」といつもアドバイスをしてもらっています。

先生は、お手本のときに踊っていただきますが、とても優雅。
ため息が出ちゃいます。
ふわ〜っという感じに、なんで踊れるんでしょう?体重なんかないみたい。

先週、スリーステップ⇒ナチュラルターン⇒オープンインピタス⇒ウイーブ⇒チェンジ・オブ・ダイレクション
を習っているのですが、ウイーブまでは覚えていたのですが、最後が危うい。。。

すっかり忘れてのスタートです。

皆の踊る姿を見て、こんなの習ったっけ?と思いましたが、不思議なのは最後のあの
特徴のある「チェンジ・オブ・ダイレクション」が記憶に無い事。

こんな面白いフィガー、何で覚えてないんでしょう?

だって・・・。これ、何か演歌のポーズみたいで面白いじゃないですか。
(今日はやけに印象的に目に写りました!)

昔、五木ひろしさんが、「ヨコハマ・たそがれ〜♪」とか歌ってたとき、(今もそうかは
最近TVをあまり見ないので分かりませんが)片足に体重かけて、もう1回揺り戻すみたいな
ポーズを取っていたような気がします。

これ、似てますよね〜。

誰に同意を求めてるんだか(^^;

ともかくこの「チェンジ・オブ・ダイレクション」をやってるとき、一人、五木さんのにこやかな
顔を思い浮かべてしまう私なのでした。

でもあんまりそういうことを意識したせいか、先生に「体が開いてるわよ〜」と言われてしまいました。
ずっと右足に体重を残しつつ、最後に左にかけるくらいの意識でないと男性が動きにくいそうです。

自分のことで精一杯で、男性のことまでは考えられない状況です。
ヨコハマ♪で頭がいっぱい!

お相手の方々、スミマセン。m(_ _)m



社交ダンスレッスン記の目次へ戻る     次へ(日付順)


スポンサード リンク