平成18年3月9日木曜(晴)   ゆっくり下がって

今日は、スローの4回目です。

ダンスブティック☆RIS」のリニューアルを前にしてダンスに行くか、仕事をするか・・・。
やっぱり、ダンスに行っちゃえ〜〜ということで・・・。

行くからには頑張ってマスターしてきます。

すっかり先週の事が、頭から抜けていて、また振り出しから開始です。
そう言えばこんなステップ見たことある・・・みたいなレベルになっています。

先週確か、ヒールターンをしてそのあとに右足から出るのか、左足から出るのか
分からなくなりました。
そんな状態で、さらに1週間経ったのですから、さらにさらに頭は真っ白です。

すると先生が、体の理屈は後で分かるから、とりあえず引いた足が出るって覚えると
いいわよとアドバイスしてくださいました。

なるほど・・・。

どっちが出るのか、やっと分かりました。それでこっそりお教室の片隅でシャドーをしていると
周りの方に「RISちゃん、きゅっと回りすぎ!」と言われました。

ヒールターンでも勢いよく回るのではなしに自然に回転しているカンジがよいのだそうです。
これもまた難しいお話です。
勢いよくキュッと回るほうが簡単ですものね。

どうやらスローは、やさし〜〜〜く優雅に踊るのがよさそうです。
だって先生も「すろ〜〜〜」(←あえて平仮名にして見ました)て優しく言ってますから。

スローでゆっくり長く持たせるのが大事らしいです。
・・・と思っていたら、また周りの方に教えていただきました。

「スローで下がる時は、トウで下がって足裏をゆっくり付けるのがコツだよ!足首もやわらかく」

そんなこんないつも周りの方にご指導を頂いています。

今日はその後、ベーシックウィーブまで行きました。


社交ダンスレッスン記の目次へ戻る     次へ(日付順)


スポンサード リンク