平成18年3月6日月曜(晴)   頭の中の膜

本日はパソドブレ2回目です。
3月15日にメインサイトのリニューアルと決めているので、心がそっちのほうに
行っています。

集中できるかな?

いつもはレッスンぎりぎりに駆け込むいのですが、今日は15分前の到着でした。

自宅でメインサイトの手直しをしていて気がついたら、家を出なくてはいけない時間でした。
で、すっ飛んで駅に行ったら、いつもより早い電車に乗れてしまいました。
そんなものですよね。

それで今日はストレッチもばっちりこなしてから、準備万端でレッスンに臨みました。

レッスンは、今日もまた姿勢からです!
体を少し左斜めにして立ち、上体は正面に向けます。

お尻をうんと引き上げ、背中が弓なりになるように。
そして、前に倒れそうになるくらい体重を前にして、かかとがそれを押さえるように床に
強くつける感じ。

その弓なりに反った体の後ろの方で両手を「ケープを持つような手」(内側から外に
ねじった手)にします。

闘牛ってこういう姿勢ですものね。
ケープを持ったところに人がいると、牛に突き刺されてしまいますから・・・。

でもこの姿勢は少し腰にきそうです(^^;

そしてその姿勢のままで、ん〜ぱ、ん〜ぱというふうに、「ん〜」は少しひざを曲げ、「ぱ」で
勢いよくカカトから踏み出す・・・・という歩き方の練習をしました。

ここまでは先週もやったので、そんなについていけないということはなかったのですが
次の新しいステップはどうも今日は先生の言うことがすっと頭に入ってきませんでした。

どこか頭の中に膜かなんかが張ってしまい、上を言葉が滑っていくようなカンジ。

でも一応、書いておきますと
1(左・トン)・2(右前進)・3(左前進)・4(右前進)・5(左足を男性の真横あたりに)・
6(右足を左足にかける)・7(左後退)・8(右と揃えヒールターン)・
1(左足を男性の真横あたりに)・2(右足を左足にかける)・3(左後退)・4(右と揃えヒールターン)・
5・6・7(3歩歩く)

大体上のようなカウントだと思うのですが、どうにも合わない・・・。間違っているのかな〜?
そうこうしているうちに、今日はここまでとなりました。

時間切れでちょっと後味の悪いレッスンでした。
来週頑張ります。



社交ダンスレッスン記の目次へ戻る     次へ(日付順)


スポンサード リンク