平成18年2月9日木曜(晴)   お化けの手

チャチャは来週で最終回だそうです。

家でツイストシャッセとロンデシャッセの復習をしておこうと思いつつ、また1週間が過ぎて
白紙状態からのスタートです。

今日はいきなり今までのところを通して踊りました。

先生「どこまで出来るか、やってみましょう〜」

ホッキースティック・ナチュラルトップ・ロープスピニングなんかはちゃんと覚えていましたが
あやふやなのがオープンヒップツイスト スパイラルからのスプリットキューバンブレイクです。

どうも足がもつれます。
「ラテンは大またではなく小さく足を運ぶ」と言われても、あたふたしているうちに
どうも余計大またになるようです。

でもそれはちょこっと誤魔化してクロスベーシックまでクリアしましたが、今度は
やっぱりツイストシャッセでまごつきました。覚えてない!!

それで先生がポイントを教えてくださいまいました。

「足だけ運ぼうとするからでてこないので左上半身を引き上げて前を向いたまま
右足を左に向けるからちょっとネジれる⇒そのネジれをもどそうとすると、
綺麗に足が運べる。」

と言う事です。

なるほど〜〜〜。
(これはきちんと練習するとウエストが細くなりそうだな。。。)

ついで「ロンデシャッセはただ足を後ろに引くのではなくヒップを上にして足を引き上げるように!」
(なるほど、これはヒップアップできそうだな。。。)

ダンスってきっと真面目に練習するとスタイル良くなるでしょうね。

次にスリーチャチャチャズからフットチェンジを習いました。
これ、とってもお気に入り♪

だってすごくかわいいんです。

両足をそろえて、両手は前に突き出し、お尻をうしろにぴょんと出して・・・。
ヒュー(とお腹にエネルギーをためて)ポン・ポン!と放出〜。

でも、それを見ていて先生が噴出しました。
「RISさん、手はうらめしや〜みたいに下げちゃだめよ〜。」

鏡を見たら、本人はキュートに踊ったつもりでも、お化けの手をしてました。たしかに。(笑)



社交ダンスレッスン記の目次へ戻る        次へ(日付順)


スポンサード リンク