平成18年2月2日木曜(晴)   真っすぐが好き!

久しぶりのワルツです。本日は1回目。

今回習うルーティンは何回か繰り返しているのですが、やっぱり苦手。
よく皆からいわれるのですが、「RISさんはヒザがピンと伸びているから
ラテンは綺麗に見えるけど、ワルツはね・・・」

そうなんです。
清廉潔白、まっすぐが好きな性分なのか足が曲がっていると気持ちが悪いのです。
それにおチビなので、少しでも背を高く見せたいという気持ちもあるのか
どうもすぐに足が伸びてしまいます。

そんなわけで、初級の初級の最初の練習の繰り返しです。

まずは、ボックスから。
1・2・3、1・2・3と四角を書きながら、ステップを踏んで行きます。

今日は女性が11人、男性が10人でしたので、私は一人あぶれて、それで
先生が組んでくださいました!
ラッキー!
でも、ちょっとドキドキします。

ボックスの練習といえど、じかに先生と組んで繰り返せるなんて、嬉しいです!
最後に「もう少しゆっくり上がった方がいいわよ」と言われました。

後退する時も後ろにいきなり下がるのではなく、ヒザが前に進んでから送り出すように
後退すると綺麗だそうです。
なるほど〜〜。

今日はそのあとに、

クローズドチェンジ⇒ナチュラルターン⇒クローズドチェンジ
⇒リバースターン⇒コーナーテェンジ⇒へジテーション⇒リバースターン⇒コーナーチェンジ
⇒ナチュラルターン⇒アウトサイドチェンジ

までいきました。

へジテーションのときも「骨盤を上げない!足はインサイドに寄せる」とか色々注意して
レッスンしました。

あと今日新しく知ったのは、右スウェイのときは右を下げるのではなく、左のサイドが
上がるから右が下がるということ!

右だけ下げようとするから重くなるということです。
なるほど、なるほど・・・

やっぱり、ワルツは基本からということで。。。

レッスンのおしまいに、Tさんが「RISさん、いつもより足が綺麗に使えてたわよ!」と
誉めてくださいました。
嬉しかったです!



社交ダンスレッスン記の目次へ戻る     次へ(日付順)


スポンサード リンク