平成18年2月16日木曜(晴)   羽根のように

いよいよ、待望のスローです。本日は初回。

今までやった事のない種目ですから、期待と不安でドキドキします。
出来るかな?

先生「スローも3回目になりましたから、今日は少し細かいことも勉強しましょうね」
私の内心(ぎくっ・・・私、初めてなのに、どうしよう〜〜〜)

大体2ヶ月に1ぺん種目が変わりますので、長年所属している方は、スローも3回目に
なるそうです。

でもスローって(ワルツ・タンゴと比べて)あんまりやらないようですから、それで3回が既に
終わっているという事は、皆さんかなり前からおいでなんですよね、ここに。

ともかく、誰だって最初は初めてなんだし、いきなりうまくなろうとせずに頑張ろうと思いました。
分からない事は周りの方に伺うとして・・・。

先生のお話によると、スローは「フェザーステップ」「スリーステップ」「リバースターン」が
基本になるそうです。

それで今日はまずフェザーステップを習いました。

フェザーって言うからには、羽根みたいに軽いステップなのかしら?
確かに先生の踊りは軽やかです。
たった3歩なんですが、すうっと上に舞い上がりそうな感じがします。

カウントは4が捨て足で、Sで左が大きく下がり、Qで右後退・右足の後ろに左をよせる・・・
感じです。

このとき、トウからヒールに抜けて右上に抜ける感じ!と先生は何回もおっしゃっていましたが
私は、その前段階。

何故か足がぶつかります。最初下がるのが小さすぎたようです。
で、歩幅を広げたら、今度は左に方向が真っ直ぐでなく左に下がっていると言われました。
うう、難しい・・・。

「足は止まっても、体は止まっちゃだめよ〜」
「左に乗るのが大事よ〜」
・・・多分、Qで左を引くときに、左足で前に送り出してから引くのだろうな?と勝手に
思ってましたが、まだそれどころではないです(^^;

次にリバースターンに入りました。
ヒールターンにはいるときは、右を真っ直ぐ後ろに引くのではなく、むしろ横に出すような
感じで相手を「どうぞ!」って通してから足を揃え、ヒールで回転・・・らしいです。

そしてすぐ小さく右足を前に出しSで左前進、Qで右を横に・右足の後ろに左をよせる・・・

なんか、分解してやればそれほど難しいことではないのですが、フェザーステップから
通すとワケが分からない状態になります。

お相手してくださった男性の方にも申し訳ないほど、滅茶苦茶でした。
こんな感じでも継続は力なり!でしょうか。
ホントにトホホなレッスンでした。

あ、でも、レッスン終わって分かったのですが、M先生は初めてスローを習う私に気を
つかってくださってました。

だって細かい事を練習しましょう〜と皆さんに言ってくださって、実際にやったのは
基本の基本の繰り返しの練習でしたから。

新しいステップを急には踊れませんし、ゆっくり基本を教えて頂いてとても感謝しています。



社交ダンスレッスン記の目次へ戻る     次へ(日付順)


スポンサード リンク