平成18年2月13日月曜(晴)   熱いお風呂

本日はジャイブ10回目。

ジャイブは大船のキシモトダンススクールさんに習いに行っています。
店の最寄り駅のJR新杉田から京浜東北線を使って通っています。

店にいる時は仕事のことを考えていますが(いえ、往々にして夕飯の事なども。。。)
ともかく1歩外にでたら、ダンスの事だけを考えるようにしています。
集中しないとダンスについていけません。

今日はそういうわけで、新杉田までの道を歩きながらも、そしてJRの中でも
イメージトレーニングです。

電車の中では、目をつぶって前回を思い返してみました。大体は思い出せたんですが
ジャイブのあの早い音楽がかかるとどこまで踊れるのか・・・。

先生「今日は通してやって見ましょう!」

チェンジオブハンズ ビハインドバック・アメリカンスピン・ウォーク
あたりはきちんと出来たんですが、トウヒールスイブルがぎこちなくなってしまいました。

先生「トウヒールスイブルはトウヒールに動く足でなくて逆の足を左右に動かすカンジで・・・」

あ!そうなんだ。と目からウロコ。
今までそっちに気が取られていたから早く動けなかったけど、軸足の方のボールを動かせば
よかったんですね〜。

先生「もっともっと上体しぼって〜。」

結構上体がねじれます。こんな風に向きを変えなくちゃいけなかったんですね。
今まで私、横着してました。(だからウエストが太いのね・・・。)

続いて
先生「今日は、ちょっと気になっているところを直していきましょう。まず、フリックス!」

先生がおっしゃるには、フリックスはけりっぱなしじゃなくて、けったらすぐ足を引っ込めるそうです。
引っ込めるというか、カカトとお尻がくっつくカンジ。
ヨーヨーが下に行ってぽんと上に跳ね上がるカンジとのことです。

でもでもでも・・・。

思ったのですが、これはまさにお風呂が熱かった時、「あちっ!!」と足を引っ込めるあの動作
ではないでしょうか?
それを言ったら先生ケラケラ笑ってました(^^)

「では、これを少しジャンプしてやってみましょう〜」
ひょえ〜、足をすぐに引っ込めるのも難しいのに、これを跳ねがながらやるんですか!
(先生、お風呂で跳ねたら、転んであぶないですよ〜。)

というわけで、跳ねながらキック⇒すぐ引っ込めるを繰り返しましたが、いや難しい!
癖があるのか右に蹴るのはうまく行くけど、左がなかなか・・・。

ジャンプ(言ってみるなら片足ケンケン)を何回かしながら、合間にひざを伸ばしてキック。
これは要練習です。息が切れます。

がんばろうっと。



社交ダンスレッスン記の目次へ戻る   次へ(日付順)


スポンサード リンク