平成18年12月18日月曜(晴)   キュ・キュッと回転

足は相変わらず痛いのですが、根性出して、レッスンに行ってきました。

使わないのが一番早く治るんでしょうが、そんなことをしていると先週やったダンスも
すっかり忘れますし、第一怠け者の癖がついてしまって、きっとダンスから遠ざかってしまうでしょう。

気合を入れるためにミッフィーのオレンジ色のタオルを買いました♪
かわいい〜。

オレンジ色のタオルで顔を拭くと、何だか元気が出るような気がします。

今日もN先生、体調不良でお休みでした。来年くらいから復帰されるそうで、お待ちしてます〜。

今日は、キシモト先生のところでは、初めて3人のレッスン受講でした。

今まで団体レッスンと言っても、私一人だったので実質個人レッスンみたいなものだったのですが
今日は勝手が違います。

とはいっても、たった3人ですから、同じステップを3回復習すると(ほかの方が踊っている間)
次に進みますし、こういうのもしっかり身についていいんじゃないかと思います。

今日は新しくフェンシングとサーキュラー・ヒップツイストを習いました。
フェンシングはルンバの中でも唯一両足をしっかり曲げるそうです。

剣先で突っついて、勝負するんですから、突っ立ってると力はいりませんよね。
ちょんちょんとつっつっくなら話しは別ですが、生死をかけた戦いと思えば、ぐっとひざも曲がります。

けど、フェンシングでは、いつも左手をどうするのか、考えてしまいます。
バランスをとって左に伸ばすのはいいんですが、その伸ばし方。

体の前を通って回すのか、どの位置まで上げた方がいいのか、それ、聞くの忘れました。
来週、聞いてきます〜。

あと、サーキュラーヒップツイストって正式名はサーキュラー・コンティニュアス・ヒップツイスト
だそうで、サーキュラーの語源はサークル=円だそうです。
(で、コンティニュー=連続ですから何回か続けて同じステップを繰り返します。)

右足前進⇒右足スイブル⇒左足前進⇒左足スイブル
を繰り返している分には、円にはならないけど、右足をストップして左だけを前進すると
くるりと男性の周りをまわります。

この練習の時も、ずき〜〜〜〜っと足は痛かったです。
けど、根性〜。

何でかと言うと、一緒に受講されている、若い方の上手なこと!(20代かな?)
肩は動かさずに、腰の回転がきれがあります。

若さ爆発、はちきれそうな動き♪

左を向いた時は右のお尻が男性の方に向くくらい、逆は左のお尻が向くくらいと先生に言われ
キュ・キュッとこきみよく回転をしていました。

私はできなかったです。年のせいにはせず、足のせいにしておきましょう。。。

今日は帰りに手首用のサポーターを買って帰りました。
足指にまいて様子を見ようと思います。


社交ダンスレッスン記の目次へ戻る      次へ(日付順)


スポンサード リンク