平成18年12月11日月曜(晴)   握手しましょう♪

先週の月曜に大船のキシモトダンススクールさんに行ったのですが、
N先生が体調不良ということでそのまま帰ってきました。

今日もまだお加減が悪いそうで、久しぶりに岸本先生に教えて頂きました。
先生が代わるととっても新鮮〜。

左足も痛かったのですが、張り切って教わってきました。
(昔の事故の後遺症らしく、左の指の付け根が痛みます。。。)

何だかんだと休みが入って、ルンバはまだ入り口のところでうろうろしています。

先週までにやったのは

・オープンヒップ ツイスト
・ホッケースティック
・ニューヨーク
・スポットターン
・プログレッシブ ウォーク
・ロープスピニング
・オープニングアウト
・スパイラル

と、ここまでです。

今日は、最初から全ておさらいをして頂きました。

最初ちょこっと手慣らしという感じでホッケースティックまでやったあと先生が、唐突に
「榊さん、握手しましょう〜」というので、わけが分からないまま右手を差し出しました。

そうしたら先生が、ご自分の右手をちょっと引くのです。

これじゃ、指だけで握手にならないな???と思っていたら、
「ダンスも同じですよ、女性は男性に手を預ける時、指先だけじゃなくて、握手する感じでね」
と言われました。

な〜るほど。
納得です。

そのあと、「じゃあ、今度は手をつないだまま、部屋の隅にボクを引っ張っていってください」
といわれ、私が男役のように引っ張ろうとすると、先生、また手を引っ込めます。

次にこれならどうですか?と言われてきちんと手を乗せたまま、私に引っ張られてくれました。
「これなら、やりやすいです♪」

再びな〜るほど!です。
今まで、ちゃんと手は乗せていると思っていたのですが、やっぱり遠慮がちだったみたいです。
あんまり重みをかけるとなんだか、男性に悪い気がしてしまうんですよね。

実はそのあと、もう1つな〜るほど!が発生しました。
それは、回転は最後の最後まで我慢して、男性のリードを感じたらボールの部分を
スイブルして「くるっ」と回るということです。

今までスパイラルなんかは回転だと思っていましたが、オープニングアウトまで回転と
いう意識はありませんでした。

オープニングアウトにしてもリードを受けてから、くるっと向きを変えるというのを知り
目からウロコ状態でした。

あとは
・アレマーナ
・ハンド トゥ ハンド
・アイーダ
・キューバンロックス

を習いました。

けど、どのステップにも、この「くるっ!」は大切なんですね〜。
ラテンは前進か後退かっていう意味が(前から聞いてはいたものの)良く分かりました。

今日はとっても勉強になって、すごく嬉しかったです♪

足が痛くて、スイブルもきつかったんですが、帰宅途中テーピング用サポートテープも購入し
しっかり来週に備えました。

N先生も早く治りますように。お大事に。

社交ダンスレッスン記の目次へ戻る      次へ(日付順)


スポンサード リンク