平成18年11月6日月曜(晴)   基本から

今日は、大船のキシモト先生のところのレッスンで、新しい月なので「ルンバ」を最初から
教わる事にしました。

いつも何となしに踊っていたルンバなんですが、基本からきちんと教わりたいと思いました。

最初に教わったのは、右足・左足の踏みかえです。
まず右にぐっと体重をかけ、そのときに右腰が上がる・・・というのがちょっと不思議な気がしました。

ぐっと体重をかけると低くなりそうなのにな〜とか思いつつ、先生に聞くと「休めのポーズの時
体重の乗ってるほうの足がぴんとして伸びてるよね〜」と言われました。
確かに・・・。

続いて、ひざを引くニーバック⇒体重を真中に戻し、両足はボール⇒体重を逆の左に移し、左腰
を出して、左のニーバック・・・という事を繰り返しました。

ここまでは、体の回転がなく足を前後にする運動だったのですが、次に体の芯を意識しながら
半回転くらいずつ、回転を入れて踏みかえをしました。

この時に軸足のつま先は外側に少し振れるように、スムーズに回すそうです。
(けど、逆の添える足はそれほどつられて回転しないっていうのが難しいかったです。)

前後は割りにスムーズに出来たので、横の体重移動も教わりました。
さっきは足を閉じて左右の踏みかえをしていたのですが、今度は「開いた」形です。

右に体重が乗ったときに右腰が出るのは出来るんですが、その逆が難しい。
体の使い方って左右対称にうまくはできないものですね。

右に体重をかけた後、重心を真中に移すときに既に体が斜めになってしまいがちです。
(丁度、今日は縦じまのTシャツを着ていたので、よく分かりました。シマシマが斜めになってます〜)

それでも、なんとか、鏡を見ながらバーにつかまっての練習はできたんですが、鏡を
背にして、先生と向き合って(両手をつないで)体重移動すると、まったく感覚が変わってしまいます。

右はうまく出来てると言われましたが、やっぱり左がまずい!
左に体重を移すと、左脇が落ちているそうです。

本人はまっすぐに保ってるつもりなんですが(^^;

それで、それなら!と自分では45度くらい右上に体を持ち上げているつもりでやってみました。
すると先生が「そうそう、そんな感じ!」

え〜?
45度上にしようとして、水平?と思いましたが、この感覚を忘れないようにと言われました。

そのあと、オープンヒップツイスト⇒ファン⇒ホッキースティック⇒ニューヨーク⇒スポットターンまで
軽くいきましたが、ステップは知っているものの、体重移動まで意識してやったのは
初めてで、全く新しい踊りのようでした。

奥が深いですね〜、ダンスって(^^)

社交ダンスレッスン記の目次へ戻る      次へ(日付順)


スポンサード リンク