平成18年11月16日木曜(晴)   ゆるめるところ

ここのところ、木曜日はスタンダードの3種目を習っています。
1時間目「ワルツ」、2時間目「タンゴ」、3時間目「スロー」。

どれも苦手です。
けれど、以前よりは少し好きになれたかな?と思っています。

なぜ好きになったかというと、この間、ゴッゾーリ組の出している「チャオ・イターリア」という
ビデオを見たからです。

ワルツもタンゴもすごく綺麗。
足型うんぬんで見るのではなく、雰囲気をつかむにはトップダンサーのデモシリーズは最適だと
思います。

何しろ、自分がもうトッププロになったかのように最初のホールドのときに
暗示をかけてしまいますので。(^^;

暗示=「私は花瓶の花!」
詳しくはこっちです。

ですが、どうも暗示の効かない部分があって、それはオーバースエイとか、
コントラチェックとか、「決めポーズ」の時にどうも安定しないことです。

思えば、これは花瓶の花じゃなく、水盤の花みたいなかんじですものね。(横長)
それで、今日はオーバースエイ&コントラチェック、頑張ってきました!

で、コントラチェックですが、今まで、左後ろに倒れるイメージがあったのですが、これは×!

先生がおっしゃるには、まず右足を引くときに、足だけでなく「腰」を後ろに引き、ちょうど
前足と後ろ足の中間に体重があるような感じにする→それからチェックを入れて男性の右手を
背中に感じてその手の中に「こぼれる」ようにする・・・んだそうです。

私はやってるつもりだったんですが、お相手から「左にくちゃっと曲がりすぎ!」と言われました。
左脇は下げずに、下げるのは股関節、特に右足の付け根を下にぐっと下げる感じだといわれました。

とは言ってもやっぱりふらつきます。

変だな〜と思って先生に聞いたら、「右足を下げるだけでチェックが入っていないから
ぐらつくののよ〜」と教えて頂きました。

あと、オーバースエイですが、こちらも右の股関節を柔らかく!と言われました。

上体を反るのではなく、股関節を緩めるからす〜っと見えるというのですが、先生が
やってくださるのを見るとそうでも、私の場合はどうもカッコがつきません。

お稽古場にお手本となるようなカレンダーの写真がいっぱい貼ってあったのですが
皆女性は、(^^)の顔で、私の場合は股関節だけでなく頬までゆるめないとダメです。

・・・むずかしくて、終始しかめっつらでした。


社交ダンスレッスン記の目次へ戻る      次へ(日付順)


スポンサード リンク