平成18年10月19日木曜(晴)   出前一丁〜!

今週の月曜(10月16日)はサルサを習いに行ったはずが、いきなりルンバになりました。

月曜はキシモト大船さんのグループレッスンに通っています。
グループといっても、なぜかその時間(夕方)は私一人なので、個人レッスンみたいなものです。

ルンバのレッスンを見学したいという方が見えたので、「今日ルンバでいい?」というわけで・・・。

ルンバの初歩から教わりました。
立ち方、歩き方。

お腹を引いて、背中を長くして。。。(はと胸、S字はダメ!)
肩はゆらさず、下はしぼって。。。

あと、改めてホールドって大切なんだな〜と思いました。

女性の場合は、特に上半身の枠がしっかりしていないと、ぐずぐずになります。
とはいっても、力を入れすぎずに!男性のリードを感じて!っていうのが難しい。

先生に「重いよ〜」と言われました。
ある程度自分でしっかり枠をきめて、男性の手に添えるくらいの気持ちでいいそうです。

どうも今まで、男性に必要以上にのしかかっていたような(^^;

そんなわけで、今日のレッスン(木曜の2時間目)のルンバは特にホールドを意識して
踊りました。

あとは男性のリードを感じる事!

ところが、今日オープニングアウトからスパイラルに行くところで、どこまで手を上げていいのか
分からなくなってしまいました。

いつも意識しないで踊っていたので、ただ右脇をストレッチ!くらいしか考えていませんでした。

けど目いっぱいストレッチしたら、男性のリードってどう感じるのかな???
と思い始めると、わからない。。。

ムカデが自分の足何本だっけ?と思い始めたら、歩けなくなっちゃったというのと
同じような感じです。

それでYさん(よく教えてくださる、上手な男性)に聞いてみたところ、
「女性が男性のリードを下から受ける感じ」だそうです。

下ね〜と手首をそらして「こんな感じかな〜」と手を上げてみました。
「そうそう!言わば出前一丁ね!」

そうか〜、
スパイラルは出前一丁なのか!と新しい発見をした私なのでした(^^)


社交ダンスレッスン記の目次へ戻る      次へ(日付順)


スポンサード リンク