平成18年1月26日木曜(晴)   私は独楽!

ルンバの初級のレッスンの最終回。

最終回といっても、ルンバやチャチャはまたすぐに繰り返してレッスンが始まります。
でも一応2ヶ月続いたので、その一区切りが今日・・・ということです。

私はダンスを始めてからかれこれ5年目になりますが、未だに初級のクラスにいます。

別に昇級試験があるわけではないし、同じサークルさんに通っていて、先生がずっと初級のルンバを
教えてくださるので、そのまま通っている次第です。

周りの方もは私よりあとに入ってきた方はいないので、結局皆さん初級ではなく中級なのだと思います。
ですからやっていることは初級の基本のステップなのですが、先生も最近は難しいことを少しずつ教えて
下さるようになりました。

例えば、最近先生が何回も指導してくださる事は、3の足を大事にするという事です。

「2341」の「3」をどうかすると流してしまいがちなので、その足にしっかり乗るということを
この2ヶ月は習いました。

また、2341とカウントしても、気持ち的には2(エンド)341というように、エンドのカウントを
入れてみる事などです。

ニューヨークでもただ左向いて、右向いてというのではなくエンドの時に後ろ足でチェックを入れる
とか・・・そういうことも習いました。

「チェックフォワードウォーク」というらしいです。
・・・前進してチェック⇒後退

私は未だに前進して体重を前足に上手く乗せられません。
それを更に後退させるのは更に難しい〜。
当然のことながら8の字はまだできません。
最近、ビデオ「イノベーション」でそれを知りました。ビデオも大事ですね〜。

あと、お教室で習ったのは「スパイラルは左腰に重心があり、回ろうとするのではなく
右側面をストレッチすると自然に回れる・・・」うん、これはナントカできました。

基本的にスパイラルは好きです。

くるっと回ったときに、重心がぶれずに回れると実に気分がよいです♪
気分は「私は独楽!」っていう感じです。
今のところブンと一回転どまりですが(笑)

社交ダンスレッスン記の目次へ戻る    次へ(日付順)


スポンサード リンク