平成18年1月26日木曜(晴)   今、何度?

チャチャチャの中級のレッスンの数回目。(何回目か忘れました。)

チャチャチャは、割りに好きです。
得意というより、スタンダードが下手といった方がいいかもしれませんが(^^;

だから新しいステップでもあんまり抵抗なく覚えられます。
が・・・、どうにも苦手なのが今日習った「クロスベーシック」です。

何で苦手かというと、回っているうちに角度が分からなくなり、目が回ってしまいます。
くらくら〜〜〜〜。

フラメンコなんかは回転がいっぱいあっても独りで回るので、それほど苦もなく出来ます。
クルリンパっという感じ!
1点を見つめていてくるっと回れば、目も回りません。

けれど、今日のクロスベーシックはお相手の方がいるので、どうもうまく行きません。

男女お互いにステップをよく分かっていて、タイミングもどんぴしゃでくるっと回るのなら
きっと目も回らないんでしょうね。
でも男性もいまいちステップを理解していないと、回してもらえない=お互い向かい合っている
時間が長い状況です。

それとも回ることにより血圧が一時的に高くなるのかしら?
一緒に習った方は(高血圧の方)はレッスン後、頭がくらくらするとおっしゃってました。

最初に右足を引くとき、ワパチャタイミングで引くものだから、余計ややこしかったです。
歌でもそうですよね、上手な人がためて歌うと、余裕があるように聞こえますが
下手な人がタイミング外すと、一層下手に聞こえたりして・・・。

カウントは2&3、4&1、234&1、2&3、4&1、234&1、90度ずつ回るというのですが
「今私は何度回ったところ?」と聞きたくなります。。。

でもちょっと楽しかったのが、そのあとのスプリットキューバンブレイク!
こつはサイドに出した足に後ろ足をつける感じでした。


社交ダンスレッスン記の目次へ戻る    次へ(日付順)


スポンサード リンク