◇-御礼&ご報告-RIS(6/7-10:39)No.3849
 ┗買っちゃったし〜。-RIS(6/8-00:50)No.3850
  ┣Re:買っちゃったし〜。-masumi(6/8-14:59)No.3857
  ┃┗お兄さんのお話♪-RIS(6/8-16:19)No.3860
  ┃ ┗Re:こちらにもございましたのね。。。-みどり(6/11-23:32)No.3878
  ┃  ┗妹分からのお願いでございます♪-RIS(6/12-00:34)No.3879
  ┃   ┗照明からいきましょうか♪-みどり(6/12-10:09)No.3880
  ┃    ┗Re:照明からいきましょうか♪-みどり(6/12-10:13)No.3881
  ┃     ┗背景は-みどり(6/12-10:20)No.3882
  ┃      ┣Re:背景は-RIS(6/12-21:26)No.3889
  ┃      ┣背景紙など、買ってきました。(ご報告)-RIS(6/14-18:38)No.3911
  ┃      ┃┗RISさん、こんばんわ-みどり(6/21-23:00)No.3959
  ┃      ┗Re:背景は-ショウエイ企画(7/8-17:18)No.4101
  ┃       ┗質問です〜。-RIS(7/10-19:38)No.4127
  ┃        ┗自分で答えてます〜。-RIS(7/11-14:43)No.4138
  ┗Re:買っちゃったし〜。-A(6/9-05:45)No.3863


トップに戻る
3849 御礼&ご報告 RIS URL 6/7-10:39

下の「ピンクの服・・・」のスレッドがあまりに長くなってしまいましたので
こちらにまとめて書かせていただきます。

皆様、貴重なご意見を有り難うございました。
つたないサイトですが、これからも修正を重ねて少しでも上の
サイトを目指しますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

今日は定休日ですので、PCショップまで行ってデジカメと本を
探してきます。(本はネスケでのレイアウトの乱れ修正用。あるかな?)

いいのがあったら、デジカメ買っちゃうかもしれません〜。
今のデジカメでもいけるのかも知れませんが、スキルのなさは
昨今の良い機種が補ってくれるかも・・・というほのかな期待もあります。
とりあえず、今後のためにも店員さんにも色々聞いてきます♪

では、また!


トップに戻る
3850 買っちゃったし〜。 RIS URL 6/8-00:50

>とりあえず、今後のためにも店員さんにも色々聞いてきます♪

今後のため・・・と思って店員さんに聞くこと3時間。
あまりに質問して申し訳なくなり、結局買いました(^^;
今のデジカメはすごく軽くて高性能なんですね。

明日から使いこなせるようにガンバリマス〜〜〜。
使いこなせるか、いまいち不安はありますが、もう買っちゃったし
(^^;;;;

トップに戻る
3857 Re:買っちゃったし〜。 masumi 6/8-14:59

RISさん、ついに買いましたね〜。
(結局どんなの買ったんですか〜?)
私は基本的な機能しか使っていませんが使いやすいです。
画像の取り込みが、すっごく早くて簡単だったのに感動しました。
家電って、ホントどんどん進化しますよね。。。

撮影のテクニックについては、みどりさんがアドバイス下さって良かったで
すね!
みどりさんって、ホント頼れる〜。^^

トップに戻る
3860 お兄さんのお話♪ RIS URL 6/8-16:19

>(結局どんなの買ったんですか〜?)

これです!
http://www.kyocera.co.jp/prdct/optical/camerabody/sl300rt/index.html

ショップのお兄さんが「レンズはカールツァイスなんです!」
と得意げに言うので、いいレンズかな?とは思いましたが
私は走っている男性しかイメージできませんでした(^^;

ともかく、お勧めということで・・・。

説明聞いてもよく分からないのでその場にあったデジカメで
実際撮影してもらい、色合いが自然なものを選びました。
かなり、うるさいお客さんでしたよ、私。

「あの、紫の壁紙、撮ってみて〜」とか「私の指輪写してみて〜」とか
それで時間がかかりましたが、なんとそのお兄さん、「今日は
お時間をとらせましたので、サービスします」と逆にサービスして
くれました。商人のカガミです(^^)

>撮影のテクニックについては、みどりさんがアドバイス下さって良かったで
>すね!
>みどりさんって、ホント頼れる〜。^^

私も頼りにさせていただきます。
みどりお姉さま〜♪
お近くでしたら、ご一緒にお茶したいですが、愛知でしたっけ。。。

トップに戻る
3878 Re:こちらにもございましたのね。。。 みどり 6/11-23:32

>
>>撮影のテクニックについては、みどりさんがアドバイス下さって良かったで
>>すね!
>>みどりさんって、ホント頼れる〜。^^
>
>私も頼りにさせていただきます。
>みどりお姉さま〜♪
>お近くでしたら、ご一緒にお茶したいですが、愛知でしたっけ。。。
>

お茶いいですね〜。
どんな方でも、私はお話するのは大好きなのでです。
多方面にブレーンを広げるのは、非常に自分にも有効なことでもあると思います
し。
場所と時間さえ合致しましたらいつでもオッケーでございます笑。
同じE−コマースサイトオーナー同士、きっと盛り上がることと思います。
レスしないと気がすまないのは、私もmasumiちゃんと同じ病かもです。
しかし頼れる姉ちゃん(私)なのかどうかは甚だ疑問だけど、、、。
では♪

トップに戻る
3879 妹分からのお願いでございます♪ RIS URL 6/12-00:34

>場所と時間さえ合致しましたらいつでもオッケーでございます笑。
>同じE−コマースサイトオーナー同士、きっと盛り上がることと思います。

そう、きっと楽しくお話できますね。
それに多分みどりさんと私は世代が同じですし。
どっちが上かってことは、この際ツッコミなしにしましょう(^^)

>レスしないと気がすまないのは、私もmasumiちゃんと同じ病かもです。
>しかし頼れる姉ちゃん(私)なのかどうかは甚だ疑問だけど、、、。

いえいえ、頼れるお姉さま〜♪が出来てうれしゅうございます!

そこで!(急な話題転換で、あつかましいですが(^^;)
すみませんが、お時間のございます時に以下のページを見てくださいますか?
http://homepage3.nifty.com/risris/

照明をとりあえず、3つ買ってきました。
足りない分は月曜日にまた買いに行きますが、あと2つでも足りないように
思えます。

照明器具はランプのみが¥2500、ソケットが¥2500で1つにつき
¥5000かかるのですが、この際、写真が綺麗に撮れるのならいくつか
追加もします。
まさかあと10個ってことはないでしょう、いくらなんでも。。。

それから、背景スクリーンも探しに行ってきたのですが、スクリーンって
布とばかり思っていたのですが、紙しか売っていませんでした。
それもすごい太巻きで1つが¥5000.
何色も揃えられているっていうので気軽に考えていましたが、これも
かなりな出費になりそうな予感がします。

でもとりあえずは、アイボリーと薄いペパーミントくらいは買おうかな
と思っています。

みどりさんのところのようにピンクもいいですね♪

トップに戻る
3880 照明からいきましょうか♪ みどり 6/12-10:09

>照明をとりあえず、3つ買ってきました。
>足りない分は月曜日にまた買いに行きますが、あと2つでも足りないように
>思えます。
>
>照明器具はランプのみが¥2500、ソケットが¥2500で1つにつき
>¥5000かかるのですが、この際、写真が綺麗に撮れるのならいくつか
>追加もします。

照明の設置具合拝見しました。
3個でも強烈に熱いものですから、くれぐれも焼けどにご注意ください。
さて、照明を調整するのには、左右に柱を立てて、そこにクリップでつけると、
影の出具合をどの位置だったらベターにいけるのかが、調整しやすいです。
それと、現状3個でレフがないと、ちょっと光源的には厳しいかもしれないです
ね。
画像に向かって、右サイド前面に銀レフ立ててみてください。
場合によっては、銀レフに光あててもいいと思います。
レフで稼げる光は大きいので必須です。
ライトは私の場合でも5個です。
レフとライトの配置さえ決まれば5個でいけます。
実際家庭の配線具合では5個までぐらいじゃないと、コンセントの兼ね合いでし
ょっちゅうブレーカーが落ちます。。。。
ちなみに柱ですが、ツッパリポールでいいのです。
自由に位置がかえれますし、終わったら撤収も楽です。

一旦書き込みます

トップに戻る
3881 Re:照明からいきましょうか♪ みどり 6/12-10:13

まとめますね。


左右に柱を設置して、照明の微調節がスライド(上下)でできるようにする。
照明は向かって左が3個。向かって右に2個でいってみてください。
ただ、環境でもかわりますので、左右の個数は固定ではないです。
参考配置です。
右何個、左何個は、いろいろ実験してみてください。
上下のライトの位置も、いちがいにこことは環境で決めにくいです。
これもとにかく動かして実験あるのみです。


レフ板は必須。
白でもいいし、銀だとかなり明るいです。
向かって右へ設置。(左の場合もあります。環境で、代えて実験してください)


5個の照明のうちの向かって右の一個は天井へ向けてみてください。


尚、見た感じ、影で苦慮されてるかんじですが、影の調整は、自力で一番ベター
な場所を探してください。
これは、もう現場で何度もやるしかなかなか説明しにくいです。。。。
柱と被写体の位置関係でも変わってきます。
ただ、向かって左の3個の前に、トレペを垂らしてみると光が緩和されます。
後ね、どうしても影が消えない場合とかもあります。
お洋服のお色目で白系の場合、画像で確認すると消えてないことがあります。
これはソフトで解消してみてください。
全て撮影で修正なし画像までは、私もなかなかいけませんが、そのためにフォト
ショなんかもございますので、ソフト活用しましょうね。

トップに戻る
3882 背景は みどり 6/12-10:20

(株)スーペリア・メンテであることは以前書きましたね。

大手のカメラ屋さんで入手できるものですが、サイズがいろいろあるようです。
私は1.75×2.7という紙を使用してます。

多分ロールをご覧になったんですね。。
ロールはもう、ものすごく沢山巻いてありますもんね〜〜。
これは、確か幅もあるから大変だ。

商品コードを書きますので、お店で聞いてみてください。
ちなみに、名古屋のトッ○カメラの場合は、1.75×2.7は、各色必ず店頭に揃えて
まして、ロールは取り寄せです。
地域差なのかも〜〜〜〜!!


スーペリア背景紙1.5×2.7  BPS-1500
スーペリア背景紙1.75×2.7  BPS-1800

お値段は一枚¥2000〜¥3000だったかな。
ピンクは私が好きなお色目なので、勢いピンクの使用頻度が高いです。
でわでわ。

トップに戻る
3889 Re:背景は RIS URL 6/12-21:26

みどりさん、他のスレッドで私騒いでますが
うちにしては大事件?が起きたので、このお返事は
明日以降にさせて下さいませね。
頭がパニックで〜〜〜。

・・・自分のサイトが見えないって悲しい。。。

トップに戻る
3911 背景紙など、買ってきました。(ご報告) RIS URL 6/14-18:38

みどりさん、色々教えていただきながら、お返事が遅れまして
申し訳ございませんでした。

本日、背景紙と照明を追加で買ってきました。
背景紙はお書き頂いた「スーペリア背景紙1.75×2.7BPS-1800」の
クリーム色です。

>商品コードを書きますので、お店で聞いてみてください。
>ちなみに、名古屋のトッ○カメラの場合は、1.75×2.7は、
>各色必ず店頭に揃えてまして、ロールは取り寄せです。
>地域差なのかも〜〜〜〜!!

やっぱり地域差なんでしょうね。
だって、クリーム色と水色の2つしかありませんでした。
後は取り寄せらしく、とりあえず無難な色を選びました。
うちは、Tシャツでも色違いがありますから、たとえば
白・黒・ピンク・水色などの共通の背景として使えそうなものです。

照明は前のと同じ500Wのクリップ付2つです。
「500wを5個つけると25Aで30Aの契約だとブレーカーが
落ちますが、どうしますか?」と聞かれ、(ア・アンペアって
あの私が嫌いな電気の言葉〜と思いましたが、)どうするも
こうするも後には引けないんだから、買います〜と言って
買ってきました。
でも店について確認したら電気の黒いつまみに50Aって書いてあって
ほっとしました。

昨日まで、サバオチのせいで要らぬお引越しに時間を取られましたが
明日以降また画像を工夫したいと思います。
またご報告させてくださいませ。

トップに戻る
3959 RISさん、こんばんわ みどり 6/21-23:00

RISさん、鯖の件、大変でしたね。
私もサーバートラブルのでかいのに先日見舞われて、真剣に乗り換え検討し
ましたが、今現在安定してますし、今乗り換えやらの作業にかける時間もな
いので、現状見送ってます。

サーバーのシステムに関することは、素人はだしの私には難解なことが多
く、トラブルの時には頭抱えて復旧待つしか結局なすすべもなかったです。
電話サポートを受けれるサーバーでなかったことも復旧に時間がやたらかか
った原因でした。
乗り換えたサーバーが安定されること、心よりお祈りしますね。


さて、背景も買われたみたいですね。
背景はライティング加減や、又、ソレをソフトで画像処理するときの光の微
妙な加減でも、実際できる画像には、そのときの撮影条件でシビアに差が出
ます。
いろいろ研究されることをお勧めいたします。

撮影条件を整えることは案外難しく、いつの条件でいい画像が上がるかも、
正直読めない部分がありますから、撮影のデーターは、そのときそのとき
で、必ず詳細を残すこと。
これは必ずされた方がいいかと思います。

特に設置するライトの位置。
これはもう、前回がこのあたりだったから今回も〜と思っても、実際に上が
る画像に歴然と差が出ることがあります。

極端な話、床には撮影日をメモしたテープを貼る(柱を立てた位置とかで
す)位して丁度です。
頑張って実験なさってくださいね。

拙宅でも頻繁にブレーカーが落ちます。
今からの時期、撮影セットの部屋ではクーラーは厳禁になりますので、ただ
でさえ暑いのにライトを浴びたら、滝のように汗もでることでしょう。。。

でわ、レスが遅れましたことお詫び申し上げます。
頑張ってくださいね!!

トップに戻る
4101 Re:背景は ショウエイ企画 7/8-17:18

みどりさんの No.3882「背景は」に対するコメントです。
スーペリアバック紙
インターネット販売しております
よろしくお願いします

トップに戻る
4127 質問です〜。 RIS URL 7/10-19:38

ショウエイ企画さん、こんにちは。

今も残業?で撮影しているのですが、背景紙をどうやってセットするのか分
かりません。
何しろ長さが2・7メートルもある巨大な画用紙と言う感じで
これをどうやって使うのでしょう?
上からロールごと吊り下げるんでしたら、何かまた機材が要るんでしょう
か?
困ったな。。。
ご専門でしたらご存知ですよね?
何も機材がない場合、この大きな紙をどうやって壁面に固定するのでしょ
う?
もたもたやっているうちに数本大きなしわができました〜。

トップに戻る
4138 自分で答えてます〜。 RIS URL 7/11-14:43

ショウエイ企画さん、
レス待てなくてごめんなさい〜。

色々実験してみました。
http://homepage3.nifty.com/risris/
ご意見伺いたいです。

こういうことにレスをすると、単なるセールスに見えないと
私は思うんですけどね(^^)
お忙しいようで。。。

トップに戻る
3863 Re:買っちゃったし〜。 6/9-05:45

それにしても、この掲示板はヤフーサーファー氏が見に来ているのは
見え見えですな。

この掲示板で話題になった商品のショップが、翌日や翌々日に頻繁に
掲載されるのはなぜ?

RISさんも、自分でネットショップをやっているにも関わらず、
デジカメを買うのにネットショップを使わなかったというのも、
ちょっと笑えるところですが、今日のヤフー新着で、デジタル
カメラの新着があります。
やっぱり、安いですね。
今までも18サイトも登録はされていたようですが、大半が
メーカーのサイトでしたが。

http://www.pc-success.co.jp/dc/

まあ、RISさんが最初からカメラ店に直行したのも、やはり使い方
などがショップの記述だけでは分かり難いからでしょう。
機械類やソフト類等は、ただ売るだけではなく、RISさんのような人が
多いことも考えて、超分かり易い操作のマニュアルなどを合わせて
掲載することも、一つの差別なのかもしれませんな。

それにしても、最近やたらと宝石のショップが掲載されたり、2〜3
日前にはお茶のショップが掲載されていたりと、この掲示板は、やっ
ぱりヤフーサーファー氏がよく見に来ていますね。
当然といえば当然でしょうが。
商用サイトのヤフー登録に関して、まともに取り扱っているサイトは
この相談所くらいでしょうし。

でも、商用サイトの登録はかなり厳しくなっているように思います。
商用サイトの場合は、各商品ごとに検索してくるケースが多いで
しょうから、ヤフーの新エンジン対策のSEOも結構重要でしょうが、
ビジネスエクスプレスを使えば、コメントを変更にしても、そう
した個別商品のキーワードも入れてもらい易くなるでしょうから、
さっさとビジネスエクスプレスを使った方が得策のような感じが
しないでもないですね。
今、現在は、昔に比べるとより高いレベルのオリジナリティが要求
されているように感じられ、そのうちビジネスエクスプレスを
使ってさえなかなか登録されなくなっては、目も当てられない。
ヤフーにしてみたら、登録サイトの管理人は取引先といってもよく、
昔からの取引先を大事にするのは、どこの世界でも一緒です。