◇-(質問:優しく)ピンクの服が汚く見えますが、どうしてでしょうか?-RIS(6/2-20:11)No.3754
 ┣Re:(質問:優しく)ピンクの服が汚く見えますが、どうしてでしょうか?-masumi(6/2-21:31)No.3755
 ┃┗暗い店です(^^;-RIS(6/3-11:49)No.3766
 ┃ ┗Re:暗い店です(^^;-masumi(6/3-14:55)No.3771
 ┃  ┗暗い家です(^^;-RIS(6/3-17:29)No.3773
 ┣Re:(質問:優しく)ピンクの服が汚く見えますが、どうしてでしょうか?-茶っぷりん(6/2-22:17)No.3760
 ┃┣10万のレンズ、買えないし。-RIS(6/3-11:56)No.3767
 ┃┃┗Re:10万のレンズ、買えないし。-masumi(6/3-14:44)No.3770
 ┃┃ ┗かちねこさん、かちねこさん、お呼びです♪-RIS(6/3-17:35)No.3774
 ┃┃  ┣デジカメ〜-masumi(6/3-18:27)No.3777
 ┃┃  ┃┗Re:デジカメ〜-RIS(6/3-18:57)No.3780
 ┃┃  ┃ ┗画素数-masumi(6/3-21:06)No.3782
 ┃┃  ┃  ┗Re:画素数-RIS(6/4-11:01)No.3796
 ┃┃  ┗お呼ばれしました♪飛んでまいりました。-かちねこ(6/3-23:28)No.3785
 ┃┃   ┗Re:お呼ばれしました♪飛んでまいりました。-masumi(6/4-00:18)No.3789
 ┃┃    ┗Re:背景紙、けっこう使えます♪-かちねこ鼓笛隊シンバル担当(6/4-01:01)No.3791
 ┃┃     ┗Re:背景紙、けっこう使えます♪-RIS(6/4-11:15)No.3797
 ┃┗ひょえ〜-RIS(6/4-12:18)No.3800
 ┃ ┗Re:ひょえ〜-モリキ(謎)(6/4-13:21)No.3802
 ┃  ┗Re:ひょえ〜-RIS(6/4-17:42)No.3807
 ┣Re:(質問:優しく)ピンクの服が汚く見えますが、どうしてでしょうか?-しん(6/2-23:40)No.3762
 ┃┗みんながノートパソコンならいいのにね。-RIS(6/3-12:04)No.3768
 ┣確かに私にはあまりない悩みです。。。-モリキ(謎)(6/3-10:54)No.3765
 ┃┗服だと黒もいろいろかな(^^)-RIS(6/3-12:11)No.3769
 ┣Re:(質問:優しく)ピンクの服が汚く見えますが、どうしてでしょうか?-Yuka(6/3-17:51)No.3776
 ┃┗ピンクの服、どう見えますか?-RIS(6/3-18:29)No.3778
 ┃ ┗Re:ピンクの服、どう見えますか?-Yuka(6/3-20:20)No.3781
 ┃  ┗Re:ピンクの服、どう見えますか?-RIS(6/4-11:27)No.3798
 ┃   ┗接写。。。どれくらいかな-masumi(6/4-13:01)No.3801
 ┃    ┗Re:接写。。。どれくらいかな-RIS(6/4-17:28)No.3805
 ┣Re:(質問:優しく)ピンクの服が汚く見えますが、どうしてでしょうか?-はにゃ(謎のH)(6/4-00:30)No.3790
 ┃┗Re:(質問:優しく)ピンクの服が汚く見えますが、どうしてでしょうか?-RIS(6/4-11:37)No.3799
 ┣Re:(質問:優しく)ピンクの服が汚く見えますが、どうしてでしょうか?-ジュピター(6/4-14:22)No.3803
 ┃┣有り難うございました。-RIS(6/4-17:38)No.3806
 ┃┗Re:(質問:優しく)ピンクの服が汚く見えますが、どうしてでしょうか?-RIS(6/4-19:53)No.3808
 ┃ ┗しつこくて、すみません〜。-RIS(6/4-20:47)No.3810
 ┃  ┗Re:しつこくて、すみません〜。-ジュピター(6/4-21:41)No.3811
 ┃   ┗もう少しだけ、お教えいただけませんか?-RIS(6/5-11:03)No.3817
 ┃    ┣Re:もう少しだけ、お教えいただけませんか?-ジュピター(6/5-19:05)No.3823
 ┃    ┗Re:もう少しだけ、お教えいただけませんか?-ジュピター(6/5-19:06)No.3824
 ┃     ┗有り難うございました!!!!!-RIS(6/5-21:04)No.3826
 ┃      ┣Re:有り難うございました!!!!!-しん(6/6-09:47)No.3832
 ┃      ┃┗レスを見逃していました(^^;-RIS(6/6-18:26)No.3842
 ┃      ┃ ┗Re:レスを見逃していました(^^;-しん(6/9-23:33)No.3872
 ┃      ┃  ┗レスを見逃しませんでした(^^)-RIS(6/10-14:28)No.3876
 ┃      ┗Re:有り難うございました!!!!!-ジュピター(6/6-10:30)No.3834
 ┣Re:(質問:優しく)ピンクの服が汚く見えますが、どうしてでしょうか?-Yoochan(6/4-21:59)No.3812
 ┃┣Re:(質問:優しく)ピンクの服が汚く見えますが、どうしてでしょうか?-モリキ(謎)(6/5-10:30)No.3816
 ┃┗Re:(質問:優しく)ピンクの服が汚く見えますが、どうしてでしょうか?-RIS(6/5-11:29)No.3818
 ┃ ┗Re:(質問:優しく)ピンクの服が汚く見えますが、どうしてでしょうか?-Yoochan(6/6-04:26)No.3828
 ┃  ┗きついのOKですが、優しいのもスキです♪-RIS(6/6-18:05)No.3840
 ┃   ┣上の続きです-RIS(6/6-18:08)No.3841
 ┃   ┃┗さらに続きです-RIS(6/6-18:46)No.3843
 ┃   ┗Re:きついのOKですが、優しいのもスキです♪-Yoochan(6/6-20:28)No.3844
 ┣Re:(質問:優しく)ピンクの服が汚く見えますが、どうしてでしょうか?-なおき(6/5-20:50)No.3825
 ┃┣Re:(質問:優しく)ピンクの服が汚く見えますが、どうしてでしょうか?-RIS(6/5-21:17)No.3827
 ┃┃┗Re:(質問:優しく)ピンクの服が汚く見えますが、どうしてでしょうか?-Yoochan(6/6-04:35)No.3829
 ┃┃ ┣Re:(質問:優しく)ピンクの服が汚く見えますが、どうしてでしょうか?-ジュピター(6/6-10:18)No.3833
 ┃┃ ┃┗宿題の延長〜。-RIS(6/6-17:25)No.3837
 ┃┃ ┗Re:(質問:優しく)ピンクの服が汚く見えますが、どうしてでしょうか?-RIS(6/6-17:27)No.3838
 ┃┗%わかりました!-RIS(6/6-17:35)No.3839
 ┃ ┗Re:%わかりました!-なおき(6/6-20:59)No.3846
 ┗Re:(質問:優しく)ピンクの服が汚く見えますが、どうしてでしょうか?-みどり(6/8-09:03)No.3851
  ┗Re:(質問:優しく)ピンクの服が汚く見えますが、どうしてでしょうか?-みどり(6/8-09:04)No.3852
   ┗Re:(質問:優しく)ピンクの服が汚く見えますが、どうしてでしょうか?-みどり(6/8-09:04)No.3853
    ┗アドバイスを有り難うございました!-RIS(6/8-12:35)No.3856
     ┗こんばんわ。グラマラスライフのみどりです-みどり(6/8-21:19)No.3862
      ┗手作りレフ版-RIS(6/9-10:51)No.3865


トップに戻る
3754 (質問:優しく)ピンクの服が汚く見えますが、どうしてでしょうか? RIS URL 6/2-20:11

いつも、いろいろ伺ってすみません。
実はパソコンをもう1台買いまして、今度は画面の大きなデスクトップ
なのですが、うちのサイトを見たところ、あまりに画像が汚く
ショックを受けています。

とくにピンクや赤の服などは汚く見えます。
↓のページの真ん中のピンクなどは、ノートパソコンではきれいなのです
が・・・。(売りたくて宣伝しているのではありません。すみません。)
http://www.risris.net/woman-no-brand/kyami.htm

解像度も1024×768で、32ビットは両方の機種ともそうなのですが、
ノートパソコンで作る画像は、デスクトップでみると汚く見える
ものなのでしょうか?

もしそうなら、ノートパソコンで作っても、綺麗に見える方法ってあるので
しょうか?
(新しいの、使いこなしてません〜。)





トップに戻る
3755 Re:(質問:優しく)ピンクの服が汚く見えますが、どうしてでしょうか? masumi URL 6/2-21:31

RISさん、お疲れ様です!

詳しいことはわからないのですが
どういうところで撮影されているのでしょう?
室内ですか?照明とかは使われているのでしょうか。

私は、写真についても素人なんですが
やわらかく晴れた日の午前中(10時くらいがベストかな?)、
自然光がたっぷり入る窓辺や外で撮ると
思った感じの写真が撮れるような気がします。

あんまり天気が良すぎると、光が強くてうまく撮れないし
時間帯によっては青っぽく写ったりオレンジっぽく写ったり。
難しいですね。

以前、デザインのお仕事をされている方のお宅で
全く同じ機種のPC複数で、自分のサイトを見せてもらったら
どれも色合いが微妙に違ったので驚きました。

トップに戻る
3766 暗い店です(^^; RIS URL 6/3-11:49

>RISさん、お疲れ様です!

masumiさん、励まし有り難うございました。

>どういうところで撮影されているのでしょう?
>室内ですか?照明とかは使われているのでしょうか。

室内です。うなぎの寝床のように奥の深い店内の片隅です(^^;
証明は3方向から〜という原則も無視し、デジカメで
フラッシュをたかずにそのまま撮り、画像処理ソフトで明度から
色合いまですべて調整しています。
いろいろやった結果、これが1番綺麗でした。←過去形。ショボン。

>自然光がたっぷり入る窓辺や外で撮ると
>思った感じの写真が撮れるような気がします。

自然光のまったく入らぬ、くら〜い店です。
何せ、北向きで風水的にまったくペケ!

>以前、デザインのお仕事をされている方のお宅で
>全く同じ機種のPC複数で、自分のサイトを見せてもらったら
>どれも色合いが微妙に違ったので驚きました。

私も、自分ではそんなに何台も変えないので、電気やさんに行って
チェックはしてましたが、ここのところはやってませんでした。
これほどとは〜〜〜ショック!

トップに戻る
3771 Re:暗い店です(^^; masumi URL 6/3-14:55

>室内です。うなぎの寝床のように奥の深い店内の片隅です(^^;
>証明は3方向から〜という原則も無視し、デジカメで
>フラッシュをたかずにそのまま撮り、画像処理ソフトで明度から
>色合いまですべて調整しています。
>いろいろやった結果、これが1番綺麗でした。←過去形。ショボン。

う〜ん、私の場合は写真がうまく撮れるというのが一番きれいかも。
処理はあくまで処理、かな〜と思うのです。
単に、ソフトを使いこなせていないだけかもしれませんが。。。

ご自宅のお庭やベランダで撮るのは無理ですか?
私は、大型のものはホワイトボード持参で外に出て撮ります。
と言っても狭い庭だったり、ガレージだったり、家のすぐ前です。
風が強いと困るんですが
最近、実家のリビングがめちゃ明るいのに気づき
今度はここに持ち込んで撮ろうかと考えています。

やっぱり、照明って大事ですよねぇ〜。
ウチも、定番商品は写真屋さんに撮ってもらおうかと思案中。
(いくらくらいするんだろう。。。)

トップに戻る
3773 暗い家です(^^; RIS URL 6/3-17:29

masumiさんの No.3771「Re:暗い店です(^^;」に対するコメントです。

>う〜ん、私の場合は写真がうまく撮れるというのが一番きれいかも。
>処理はあくまで処理、かな〜と思うのです。
>単に、ソフトを使いこなせていないだけかもしれませんが。。。

ソフトに頼らず、自然光。
やってみますね。

>ご自宅のお庭やベランダで撮るのは無理ですか?

ただね、家(マンション)も風水的に・・・。

残っているのは、店の裏庭。
ここは1時くらいまで日が差します。
がんばりますね〜。

トップに戻る
3760 Re:(質問:優しく)ピンクの服が汚く見えますが、どうしてでしょうか? 茶っぷりん URL 6/2-22:17

モニター画面によって見え方は様々です。
自分家、友人宅、PCカフェ。
液晶、CRTブラウン管、と様々です。
また解像度によっても違ってくるはずです。

それとウチの場合はネスケで見るとすごくキレイ!
ブラウザの影響もあるのですね。

写真をデジカメで撮ったかスキャンしたかフィルム撮影したかでも違います。
あまり気になさらずに元気を出してください。

ちなみにワタシは写真下手です(^^ゞ

トップに戻る
3767 10万のレンズ、買えないし。 RIS URL 6/3-11:56

茶っぷりんさんの No.3760「Re:(質問:優しく)ピンクの服が汚く見えます
が、どうしてでしょうか?」に対するコメントです。

>モニター画面によって見え方は様々です。
>自分家、友人宅、PCカフェ。
>液晶、CRTブラウン管、と様々です。
>また解像度によっても違ってくるはずです。

どのPCで見ても、平均的に綺麗って言う方法はないんでしょうか?

欲張り!

>それとウチの場合はネスケで見るとすごくキレイ!
>ブラウザの影響もあるのですね。

通常IEを使っています。
利用者多いし、いいかなとは思ってましたが、ネスケも要チェックですね。

>写真をデジカメで撮ったかスキャンしたかフィルム撮影したかでも違います。
>あまり気になさらずに元気を出してください。

カタログはスキャン、現物はデジカメです。
デジカメも高いと相当いい画像がとれるんですね。
私の知人で、趣味の一環でアクセサリーを売り始めた人がいますが
小さいピアスなど、鮮明です。
でもいいレンズを使ってるとかでいくら?と聞いたら、レンズだけで
10万と言っていました。あ〜。

トップに戻る
3770 Re:10万のレンズ、買えないし。 masumi URL 6/3-14:44

私の2台目のデジカメ、前のよりきれいに撮れるような気が。。。する。
(気がするだけ?)
レンズはライカなんですって。
(よくわかんないけど、いいらしい)
かちねこさんも、同じカメラだったので嬉しかった♪
あっ、でも私のは、かちねこさんのよりお安いタイプです。^^;
そうそう、かちねこさんも撮影お上手ですよね!
(眠くて支離滅裂★)

トップに戻る
3774 かちねこさん、かちねこさん、お呼びです♪ RIS URL 6/3-17:35

masumiさんの No.3770「Re:10万のレンズ、買えないし。」に対するコメン
トです。

>私の2台目のデジカメ、前のよりきれいに撮れるような気が。。。する。
>(気がするだけ?)
>レンズはライカなんですって。
>(よくわかんないけど、いいらしい)

masumiさん、いくらくらいのデジカメ使ってるのですか?
私のは1999年の秋に買ったもので、そのときは5万円くらい
しましたが、今だと価値ないくらい?なのかな。

懇意の文具屋さん(いつもそこでPCとか買います)が言うには
デジカメのいいの買っても、画像処理しちゃうから、無駄だって。。。
商売っ気ないので困ります。

>かちねこさんも、同じカメラだったので嬉しかった♪
>あっ、でも私のは、かちねこさんのよりお安いタイプです。^^;
>そうそう、かちねこさんも撮影お上手ですよね!

かちねこさん、コツがあったら教えてくださいね♪

トップに戻る
3777 デジカメ〜 masumi URL 6/3-18:27

>masumiさん、いくらくらいのデジカメ使ってるのですか?

私のはコレです。今年買い換えました。
パナソニックの「LUMIX」 FZ2

http://www.sense.panasonic.co.jp/PanaSense/WP01/WP0143.jsp?PRODUCT%3C%
3Eprd_id=4386891&FOLDER%3C%3Efolder_id=4083077&bmUID=1086254419199

(アドレス、なっが〜〜〜〜!!!)

あんまり詳しい商品説明ないですね。^^;
手ぶれ補正機能が気に入ってます。

トップに戻る
3780 Re:デジカメ〜 RIS URL 6/3-18:57

masumiさん、私のこれです!の No.3777「デジカメ〜」に対するコメントです。
http://cweb.canon.jp/Product/digicam/ps-a50.html

131万画素ですって。
今、知りました(^^;

あ、お料理上手なmasumiさんはもう夕飯の支度の時間。。。
ごめんなさいね〜、日に何回も。←料理しない主婦の私。


トップに戻る
3782 画素数 masumi URL 6/3-21:06

私のは200万画素ですがレンズがライカだから、
もっときれいに写りますとお店の人が言ってました。
これと、かちねこさんがお持ちのタイプと
ものすご〜〜〜く悩んだのですが
『B5サイズ以上に印刷することがなければこれで十分!』
という言葉を信じて。。。
こっち(安い方)にしたんです。

>あ、お料理上手なmasumiさんはもう夕飯の支度の時間。。。
>ごめんなさいね〜、日に何回も。←料理しない主婦の私。

ちなみに今晩のおかずは。。。
キャベツと玉ねぎとピーマンのみじん切りをどっさり入れて
かさを増やしてカロリーは減らした?ミンチカツに
もちろんたっぷりの千切りキャベツ!
それから揚げなす(冷凍モノ)とピーマンの煮物、
(めんつゆでさっと煮ただけ)
冷奴、でした。
さらに子供達はデザートにマンゴーの缶詰。(業務スーパーで88円)
ものすごく食べるので食費が。。。

テレビで節約レシピ見てたら、ウチはまだまだです〜。^^;

トップに戻る
3796 Re:画素数 RIS URL 6/4-11:01

デジカメ、何を買っていいのか分からないので
かうのなら「masumiさんと同じにします〜。

トップに戻る
3785 お呼ばれしました♪飛んでまいりました。 かちねこ URL 6/3-23:28

こんばんは。\(^o^)/
かちねこです。
お呼びいただきまして光栄です。

私は、アホ〜とも言える程の超重々画像を使っておりまして、
あまりネットショップオーナーとして、正統派な写真の扱い方をしていない方ですの
で、あまり偉そうなことも言えないのけど、

カメラの性能や照明が、同一条件でも、
商品の背景とコントラストのつけ方の工夫しだいで、
また違った印象に仕上がります。
具体的には、あえて、一つ一つの服を一枚ずつ撮影して掲載するのではなく、
2着〜3着の服を一枚の写真に収めて掲載したりしても、
印象がだいぶ違ってみえると思います。

背景は白のままにしても、
床にストライプの柄の布をストライプが斜め45度になるように敷いて、
撮影すると、かなり奥行き感も出て、色のコントラストも出て、
キレイな印象に仕上げられると思います。

服の色合いの表現に直接影響しにくい足元付近に、
何か小道具を演出することができれば、それも効果ありそうな気がします。

自然光が取れない環境ですと、質感を高めるには、
照明がもっとも重要な要素になってくると思います。

そんな訳でして、かちねこ愛用の照明屋さんをご紹介します。
ちなみに、かちねこは、一番小さい蛍光灯専用タイプを使っております。
▼写真電気工業
http://www.rakuten.co.jp/sd/
ここのお店のページのしたの方で紹介されている
商品撮影入門は、すごく役に立つと思います。

とりいそぎ かちねこでした。=^_^=


トップに戻る
3789 Re:お呼ばれしました♪飛んでまいりました。 masumi URL 6/4-00:18

かちねこさ〜ん、ありがとうございます!!

アドバイス頂いた事全てに
なるほど!なるほどっっ!!とうなずきまくってしまいました。
さすが〜。


>そんな訳でして、かちねこ愛用の照明屋さんをご紹介します。

うーん、やっぱり欲しいっ。
背景紙だけでも欲しい。。。
これならすぐに買えるお値段だしっ。

トップに戻る
3791 Re:背景紙、けっこう使えます♪ かちねこ鼓笛隊シンバル担当 URL 6/4-01:01

masumiさん、毎度です♪
かちねこです〜 =^_^=

背景紙は、けっこう使えますよ〜
私も、今度グリーンのグラデーションでも買ってみようかと思ってます。
紙質もかなりしっかりしていて、多少濡れても大丈夫な感じです。

今は、グレーの背景紙を、ほとんど全部の撮影で使ってます。
(背景紙を机に固定したままにしているので・・・)
背景のグラデーションのおかげで、奥行き感はだいぶ違いますし、
ちょっと高価なモノを撮る時は、高級感も漂います。

下に敷く布も、いろいろ買ってみたんですけど、
なかなか「当たり」は少なくて、いつも同じ布になってしまうので、
敷布探しが課題の今日この頃です。。




トップに戻る
3797 Re:背景紙、けっこう使えます♪ RIS URL 6/4-11:15

かちねこ鼓笛隊シンバル担当さん&masumiさん色々有り難うございました。

お勧めのサイトの商品と説明を今読んでいるところです。
時間がかかりそうなので、先にこちらでお返事します。

・・・結構奥が深いものですね〜。
日々、更新しなければいけないページがたまり、その1つ1つの画像を
綺麗に撮るスキルをつける暇がなく、ここまで来ましたが、
1回、勉強しないとだめみたいです。

といいつつ、明後日の午前中までに仕上げなければならないページが
15ページ。。。(^^;;;

誰かに手伝ってもらう時期かもしれないと、体力の衰えを実感しつつ
考えています。
う〜〜〜ん。
泣き言といわずに、とりあえず倒れるまで突っ走るか。。。
まじめに、今日は自分のお葬式の夢見ました(^^;
でも、すごく楽しいお葬式なの、ドンチャカで。
それにしても縁起でもないですね!やっぱり逆夢であってほしい〜。

また、アドバイスお願いしますね♪

トップに戻る
3800 ひょえ〜 RIS URL 6/4-12:18

>それとウチの場合はネスケで見るとすごくキレイ!
>ブラウザの影響もあるのですね。

ネスケを新しいPCにインストールしましたが
ひょえ〜〜〜です。
まず里紗が死んでました。
これから、修復します。
アドバイス、有り難うございました。

トップに戻る
3802 Re:ひょえ〜 モリキ(謎) 6/4-13:21

うちの場合はネスケで見ているのは毎日平均して1.5%です。
う〜ん、これって100人に1.5人と考えると多いのか少ないのか・・・。
逆にネスケのことを考えてないから、ネスケでのPVが少ないのかなぁ。

・・・どんな風に見えているのかすら、最近は考えてなった私であります。

トップに戻る
3807 Re:ひょえ〜 RIS URL 6/4-17:42

>・・・どんな風に見えているのかすら、最近は考えてなった私であります。

うちも初期のころに比べて、気にしなくなっていました。
たまに、お互いのサイトの品評会みたいなことがフランクに
できるといいですね。

あ、うちだけを一方的に言ってくださっても、もちろんOKです♪

トップに戻る
3762 Re:(質問:優しく)ピンクの服が汚く見えますが、どうしてでしょうか? しん URL 6/2-23:40

RISさんの No.3754「(質問:優しく)ピンクの服が汚く見えますが、ど
うしてでしょうか?」に対するコメントです。

>実はパソコンをもう1台買いまして、今度は画面の大きなデスクトップ
>なのですが、うちのサイトを見たところ、あまりに画像が汚く
>ショックを受けています。

私も同じ現象が起きています。

10インチのノートPCよりも19インチの液晶のほうが
色が薄いのです。
ノートPCがモバイルを想定して色が濃くでるようになって
いるのでしょうか。

トップに戻る
3768 みんながノートパソコンならいいのにね。 RIS URL 6/3-12:04

しんさんの No.3762「Re:(質問:優しく)ピンクの服が汚く見えますが、ど
うしてでしょうか?」に対するコメントです。

>10インチのノートPCよりも19インチの液晶のほうが
>色が薄いのです。

うちは、逆です。
大きい画面のほうが色が濃く、赤なんか、古い血のような色で
ギクッとしました。

にじんでいるというのでしょうか。ピンクのTシャツの胸のメタル
(金具)などぼんやりしています。
それがノートパソコンでははっきりしているのです。
・・・もともと、ノートで画像を加工してますから、ぴったりですよね。

>ノートPCがモバイルを想定して色が濃くでるようになって
>いるのでしょうか。

大きい画面は、見やすいとばかり思ってましたが、かえって
目が疲れます。
濃い色彩の中の白い字などがはっきりしなくて、ディスプレーの
コントラストだの何だのを調整してみました。
でも、だめです。
やっぱり、ノートがいいな。
っていっても、お客さまがみづらかったら、困りますね(^^;

私信:やせる気はあるのですが、日ごろのストレス解消に
お酒を飲むのがいけないんでしょうかね???
でも、数ヶ月なら、禁酒します!←だめ?

トップに戻る
3765 確かに私にはあまりない悩みです。。。 モリキ(謎) 6/3-10:54

お客様がイメージと違うと言うのは大きな問題ですね。
服の場合はこだわりが大きいですから、大変ですね。
私はこういう問題を今まであまり考えたことがありませんでした。
幸いと商品は一色しかないもので・・・(汗)

・・・あっ、何の役にも立ってない!ごめんなさい。

トップに戻る
3769 服だと黒もいろいろかな(^^) RIS URL 6/3-12:11

モリキ(謎)さんの No.3765「確かに私にはあまりない悩みです。。。」に
対するコメントです。
>お客様がイメージと違うと言うのは大きな問題ですね。
>服の場合はこだわりが大きいですから、大変ですね。

そう、できるだけ商品のイメージを損なわないように
撮っています。
愛情こめてね。←商品を綺麗と思わないと、できた写真も
綺麗に見えないんですよね。不思議に。

>私はこういう問題を今まであまり考えたことがありませんでした。
>幸いと商品は一色しかないもので・・・(汗)

「軽快なフットワークをお約束する黒」とか
「情熱的な走行を楽しめるブラック」とか(^^)

でも、うちは今日、黒のTシャツ返品うけました。
まさしく、イメージが違うんですって。。。

トップに戻る
3776 Re:(質問:優しく)ピンクの服が汚く見えますが、どうしてでしょうか? Yuka URL 6/3-17:51

上の記事のYukaです。
コメントありがとうございます。

昨日くらいに見たトップページと全然レイアウト違いますよね。
グっとよくなったって感じで、イイと思います♪
見やすくなってるというか。以前(1日前くらいまで?)は写真画像が
2枚ぐらいだったような気がしましたが、今くらいの写真画像量でいいと
思います。
開くのに、時間もかからなかったし重くなかったですよ(*^^*)

トップに戻る
3778 ピンクの服、どう見えますか? RIS URL 6/3-18:29

Yukaさんの No.3776「Re:(質問:優しく)ピンクの服が汚く見えます
が、どうしてでしょうか?」に対するコメントです。

>上の記事のYukaです。
>コメントありがとうございます。

Yukaさん、こちらこそコメントを有り難うございました。

>昨日くらいに見たトップページと全然レイアウト違いますよね。
>グっとよくなったって感じで、イイと思います♪
>見やすくなってるというか。以前(1日前くらいまで?)は写真画像が
>2枚ぐらいだったような気がしましたが、今くらいの写真画像量でいいと
>思います。
>開くのに、時間もかからなかったし重くなかったですよ(*^^*)

昨日見ていただけたTOPというのは、ひょっとして
http://www.risa.biz/
のことでしょうか?
ややこしくてごめんなさい。複数サイトを持っていますので。。。
ダンスブティック☆RISのサイトは大幅にはいじっていないんですが。

http://www.risris.net/

どちらのサイトにしても、画像が汚くてそれで悩んでいます。
自分のノートパソコンでは綺麗に写っているので、てっきり
他の方のPCでも同様に見えるのとばかり思っていました。

YukaさんのPCは大きいですか?
私の何インチっていうんだろう?小さいのはB5の紙くらいで
大きいのは横が30センチなんですけど。

うちのサイトの服(特にピンク)はぼやけていませんか?
お教えいただけたらうれしいです。

トップに戻る
3781 Re:ピンクの服、どう見えますか? Yuka 6/3-20:20

>昨日見ていただけたTOPというのは、ひょっとして
>http://www.risa.biz/
>のことでしょうか?

あ、そうです。すみません、間違えました。

>YukaさんのPCは大きいですか?

普通の画面サイズです。

>うちのサイトの服(特にピンク)はぼやけていませんか?
>お教えいただけたらうれしいです。

確かに!!そう言われてみると、確かに画像が綺麗に写ってません。
いつ頃撮影のものなのでしょうか。

見た印象をはっきりと言ってしまうと、昔撮影した写真を
ずっと使ってらっしゃるのかなという感じです。
そのくらい画像が綺麗に見えていません。

私はIEでネットを見てますが、ネスケだと綺麗に見えるんですね。
う〜ん。分からない。。ただ、カメラの画素数とかにもよると思うので、
高機能のカメラをレンタルして撮影してみてはいかがでしょうか?

って、アドバイスらしきものではなくてすみません。

トップに戻る
3798 Re:ピンクの服、どう見えますか? RIS URL 6/4-11:27

Yukaさん、アドバイスを有り難うございました。

>確かに!!そう言われてみると、確かに画像が綺麗に写ってません。
>いつ頃撮影のものなのでしょうか。

おとといです〜。

>見た印象をはっきりと言ってしまうと、昔撮影した写真を
>ずっと使ってらっしゃるのかなという感じです。
>そのくらい画像が綺麗に見えていません。

そのくらいはっきり言って頂けたほうが助かります。
ただ、どうやって綺麗に写すか、まだ雲をつかむような状態ですので
どうしましょ!という不安ばかりが増しますが。
・・・たぶん、打たれ強いので平気です。

>私はIEでネットを見てますが、ネスケだと綺麗に見えるんですね。
>う〜ん。分からない。。ただ、カメラの画素数とかにもよると思うので、
>高機能のカメラをレンタルして撮影してみてはいかがでしょうか?

レンタル・・・。
あるのかな?ネットでこれから検索してみます。
有り難うございました。

あ、でもmasumiさんがこれから写真を綺麗に撮られるのなら
同じの買っちゃう可能性が高いです。
お金って入ってくるのはなかなかですが、あっという間に
出て行きますね〜。
デジカメは、必需品だしケチらないで、ば〜んと!いきます。

masumiさん、それ接写もできる??

トップに戻る
3801 接写。。。どれくらいかな masumi URL 6/4-13:01

>masumiさん、それ接写もできる??

一応それモードはあるみたいです。
どアップはどうだろう。。。
やったことないのでわからないけど。。。

トップに戻る
3805 Re:接写。。。どれくらいかな RIS URL 6/4-17:28

PCショップ行って、接写ができて、写真も綺麗に撮れるの
くださいって言ってみようかと。。。

高いの勧められそうだけど、高いカメラを買ったら今度は
もう写真汚いのは、カメラのせいだと思わないですしね。

私ね、念写してまして(^^)フラッシュなんか、
たき方知らないんですが、「光れ!」と思うと光る!(笑)
こういう人ですので、カメラの性能はあまり重要視していなかったんです
が。

トップに戻る
3790 Re:(質問:優しく)ピンクの服が汚く見えますが、どうしてでしょうか? はにゃ(謎のH) 6/4-00:30

RISさん、こんばんは(^v^
肌につけるお品物は 色がほーんの一色変わるだけで 顔映りが変わりますので
色を正確に伝える事は とっても重要でいて大変ですよね。(私も実感中(^^;;)

私の場合は 技術・ディスプレイなどで画像の色目をまかなえない部分は
説明で色のフォローをして 実際の商品の色目 と お客様が思っている商品の色目の
ズレを埋めるようにしています。

これだ!というアドバイスが出来ず、すみません〜(;o;)

トップに戻る
3799 Re:(質問:優しく)ピンクの服が汚く見えますが、どうしてでしょうか? RIS URL 6/4-11:37

はにゃさん、お加減いかがですか?
いつもご親切に教えていただき有り難うございます。

>肌につけるお品物は 色がほーんの一色変わるだけで 顔映りが変わりますので
>色を正確に伝える事は とっても重要でいて大変ですよね。(私も実感中(^^;;)

はにゃさんのところも、同じ衣類販売ですものね。
悩みはおなじですね。

あれ、悩んでるの私だけかな?(^^;

同じピンクでも青がほんの少し入ると色白の人には合いますし
その微妙な違いが出ないと売るのは難しいですね。
それと生地の質感。
さらっとしているのか、柔らかいのか・・・。
色を出すのに苦労している段階で、ここまでできるとは思いませんが
それが目標です。

>私の場合は 技術・ディスプレイなどで画像の色目をまかなえない部分は
>説明で色のフォローをして 実際の商品の色目 と お客様が思っている商品の色目
>のズレを埋めるようにしています。

説明、大事ですね。
私ももっと心がけます。

ただ、最近のだいおう様のどっかの記述にあったと思いますが、
簡潔にって・・・。
私、説明長すぎるのよね、書くと。

的確で印象的なキャッチコピーが書けるようになりたいものです。

トップに戻る
3803 Re:(質問:優しく)ピンクの服が汚く見えますが、どうしてでしょうか? ジュピター E-mail URL 6/4-14:22

RISさん、
こんにちは。出遅れてしまいました!

写真の加工、その中でも特に色調の変更は、たいへんですね。
あ〜だこ〜だとやっているうちにだんだんと得たいの知れない写真に
変貌していく…。
ソフトで、いろいろ加工ができるとはいうのですが、
私の結論は、「後で加工しないですむように撮影する」です。

指輪、アクセサリーなど小物の撮影は、撮影環境をいつも同じ状態を
つくれそうですが、洋服などは等身大なので環境をつくるとなると
大事です。ということで、他の方もすでにいっておられますが、
「直射日光でない自然光」の当たる場所を見つけることかと思います。

それと、テスト撮影するときに、商品と一緒に、はっきり色のわかっている
ものを一緒に撮影しておくと、最終的に色加工するとき楽になります。

商品現物のみでは、赤を強くすればいいのか、青を弱くすればいいのか、
調整が難しいものです。赤、青、緑、その他の単色を並べて撮影しておくだ
けで
何をどうすればいいのかわかりやすくなります。

それにしても写真はむつかしいですね。

トップに戻る
3806 有り難うございました。 RIS URL 6/4-17:38

ジュピターさんの No.3803に対するコメントです。

>RISさん、
>こんにちは。出遅れてしまいました!

いえいえ、私がそもそも勝手に騒いでおりまして、それに対する
皆様の暖かい励ましが老体にしみております。うるるる。(泣)

>写真の加工、その中でも特に色調の変更は、たいへんですね。
>あ〜だこ〜だとやっているうちにだんだんと得たいの知れない写真に
>変貌していく…。

そうそう、原型をとどめていません。

>ソフトで、いろいろ加工ができるとはいうのですが、
>私の結論は、「後で加工しないですむように撮影する」です。
>指輪、アクセサリーなど小物の撮影は、撮影環境をいつも同じ状態を
>つくれそうですが、洋服などは等身大なので環境をつくるとなると
>大事です。ということで、他の方もすでにいっておられますが、
>「直射日光でない自然光」の当たる場所を見つけることかと思います。

「直射日光でない自然光」の場所が、ないんです。
それで、店でもスポットライトを上につけたり、下から照らしたり
とかしてみたんですが、ドレスはサイズが大きくて、結局
同時に3方向から光を当てるのが無理なのです。
(お金をかけて、もっと設備を整えればできるのでしょうが。)
で、結局どこも光を当てず、後から全部ソフトで処理をしていました。

でも、今回ここで相談しているように、それでは駄目だと分かりました。

>それと、テスト撮影するときに、商品と一緒に、はっきり色のわかっている
>ものを一緒に撮影しておくと、最終的に色加工するとき楽になります。

これ、気がつきませんでした。
そうですよね、グッドアイディア!
有り難うございました。

>それにしても写真はむつかしいですね。

ほんとに・・・。
また、アドバイス、どうぞ宜しくお願い致します。

トップに戻る
3808 Re:(質問:優しく)ピンクの服が汚く見えますが、どうしてでしょうか? RIS URL 6/4-19:53

>それと、テスト撮影するときに、商品と一緒に、はっきり色のわかっている
>ものを一緒に撮影しておくと、最終的に色加工するとき楽になります。

これについて、早速実験しました。
http://homepage3.nifty.com/risris/

ご意見伺えますでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

トップに戻る
3810 しつこくて、すみません〜。 RIS URL 6/4-20:47

上の画像をもとに、本日作ったページです。(里紗)
http://www.risa.biz/dress1a/sd2-5.htm

画像の質を少しでも落とさないように、軽くしていないのですが
見づらいでしょうか?

ここまでが、やっぱり私の限界みたいで。。。

考えてみれば、今までの物だって、決して手抜きをしているわけでなく
何べんもやり直して1番いいものをサイトに載せているのですが
お客様は、こちらがどのような努力をしているかを見るのではなく
商品がどうなのかを見るわけですから、シビアですよね(^^;

トップに戻る
3811 Re:しつこくて、すみません〜。 ジュピター E-mail URL 6/4-21:41

RISさん、
こんばんは、

なかなかいい色がでています…、が、もっとよくなると思います。

カラーチャートの貼る場所を変えましょう。

カラーチャートを後ろの壁に貼られていますが、写真を見る限り、
洋服に当たっている光と壁に当たっている光が違うように思えます。


かつ、光源が蛍光灯と白熱灯、ハロゲンなどを混ぜて使っている場合、
場所によって色の見え方が違ってきます。

ですので、カラーチャートは、洋服のところに置きます。できれば、
洋服でも一番色を見せたい場所にするのがベストです。たとえば、胸の
あたりでしょうか。

そして、PCで加工するとき、そのとき使ったカラーチャートと
商品をPCの横に置き、色を見ながら調整すると作業が早くなります。

追)自然光にすると、場所がちょっと変わっても、光の成分はそんなに
変わりませんので、この点でもカラー調整が簡単です。

トップに戻る
3817 もう少しだけ、お教えいただけませんか? RIS URL 6/5-11:03

ジュピターさん、再び有り難うございました。
昨日、昼間のうちに裏庭で撮影しようと思ったのですが、結局接客だなんだ
と最優先事項が他にあり、撮影が夜になりました。
私のサイト更新は大体夜ですので、日中の撮影は無理かもしれません。
そうなると、夜に同じ条件で撮影できる環境を考えなくては・・・。

>かつ、光源が蛍光灯と白熱灯、ハロゲンなどを混ぜて使っている場合、
>場所によって色の見え方が違ってきます。

光源の場所ばかり考えていましたが、こういうことにまで配慮が要るんです
ね。写真屋さんで記念写真なんか撮るとき、すごい照明ですものね。ああい
う設備が最高なんでしょう。

>なかなかいい色がでています…、が、もっとよくなると思います。

これ、すごくうれしかったです。
できの悪い生徒が、先生に一言ほめられて、有頂天になってるカンジ。
でもこの一言があってこそ、今日はがんばれるかなと思いました。
有り難うございました。

>カラーチャートの貼る場所を変えましょう。

また、いろいろ工夫してみますね。
ただ、↓が不明です?

>ですので、カラーチャートは、洋服のところに置きます。できれば、
>洋服でも一番色を見せたい場所にするのがベストです。たとえば、胸の
>あたりでしょうか。

胸にカラーチャートを置いたドレスと、置かないドレスを2枚
撮影するんでしょうか?
だって、カラーチャートごとサイトに載せるんじゃないですよね?

もう1つ聞いていいですか?
デジカメの131万画素のものは、買い換える必要があると思われますか?
それとも光源を工夫すれば、そのままいけそうですか?

接写にしても、いつかとしぞをさんがご提案になった虫眼鏡技法
でやってみていますが、やり方が悪いのか、としぞをさんほど綺麗に
写りません。高級なアクセサリーも安く見えます。

今のところはすべてカメラのせいにしていますが、買い換えて
綺麗に写るものでしょうか?恐縮ですがお教え頂けないでしょうか?

トップに戻る
3823 Re:もう少しだけ、お教えいただけませんか? ジュピター E-mail URL 6/5-19:05

こんにちは。

>>かつ、光源が蛍光灯と白熱灯、ハロゲンなどを混ぜて使っている場合、
>>場所によって色の見え方が違ってきます。
>
>光源の場所ばかり考えていましたが、こういうことにまで配慮が要るんです
>ね。

光源によって色の見え方が違ってきます。簡易的には、光源の種類を1つに
しぼるのも方法です。たとえば、ハロゲンのみにするとか。

なお、人間の目はたいへん優秀なので、蛍光灯で見ても、白熱灯で見ても
赤は赤だと判断してくれます。ま、これがくせものですが。


>写真屋さんで記念写真なんか撮るとき、すごい照明ですものね。ああい
>う設備が最高なんでしょう。

太陽光がベストとは言ってますが、太陽は常に動いているため時間と共に
光源が変化してしまいます。あーだコーダとやってると最終的には、写真屋
さんのスタジオになってしまいますね。

>ただ、↓が不明です?
>>ですので、カラーチャートは、洋服のところに置きます。できれば、
>>洋服でも一番色を見せたい場所にするのがベストです。たとえば、胸の
>>あたりでしょうか。

最初の投稿のところで、”テスト撮影”と書いたのを覚えていらっしゃいま
すか?
そうなんです。全く同じ条件でカラーチャートありとなしの2種類を撮影す
るんです。
で、カラーチャートつきの方で色の編集をして、その編集のやり方をメモし
ておきます。(頭の中でも紙の上でもOK)その後で、もう一方の商品のみの

真を編集します。同じ条件で撮った商品は編集が同じです。

ただ、ちがう色の商品をもってきたときは、また、カラーチャートから
始めます。(洋服の色がかわると編集の程度も変わってきます。)

たいへんだ〜、というなら、太陽光に挑戦しましょう。それでもカラーチ
ャートは使いますが、編集がめちゃ楽になります。

<つづく>

トップに戻る
3824 Re:もう少しだけ、お教えいただけませんか? ジュピター E-mail URL 6/5-19:06

<つづき>

>もう1つ聞いていいですか?
>デジカメの131万画素のものは、買い換える必要があると思われますか?
>それとも光源を工夫すれば、そのままいけそうですか?

画素数だけの話なら、131万画素で十分です。でもよくしたもので、その他の
機能、たとえばズームとか接写とかホワイトバランスだとか、シャッター優
先、絞り優先とか、もろもろの機能がついたデジカメは画素数も多く、
高いカメラになっています。

ですから、どんな機能がほしいかを優先させた方が選びやすいと思います。

トップに戻る
3826 有り難うございました!!!!! RIS URL 6/5-21:04

残業真っ最中のRISです。
こんばんは。

ジュピターさん、また丁寧に沢山お教えいただきまして有り難うございまし
た。な・涙がでそう〜。

しんさんが、いつか「人も財産」とおっしゃっていましたが
その通りですね。私は財産いっぱいと思いました(^^)

今回、こうやって皆様に教えていただき、なんとかガンバレそうな
気がしてきました。m(_ _)m

ところで昨日は、結局ピンクのドレス1枚でページ更新がとまってしまったの
で、今日は水色と白と黄緑のドレスを撮影していました。

でも、不思議なんですがカラーチャートをそばにおいて
ドレスを写すと、そんなに写真の色が現物と変わらないんですね。
デジカメが紙にある4つの原色を意識しているんでしょうか?
(よく白を写す時、黒であわせてからっていいますものね〜。)

まだ、このデジカメ使いこなしていないのかな?やっぱり。

>ですから、どんな機能がほしいかを優先させた方が選びやすいと思います。

さっきまで、今度の定休日にデジカメを買いに行こうと思っていたのですが
今回のジュピターさんのコメントを拝見し、こちらをクリアして尚
出来栄えが悪ければ、買おうと思いました。

それに、なんだか文句をいわれつつ、一生懸命動いているデジカメがかわいそ
うになってきたりして(^^;

・・・というわけで、ガンバリマスので、またどうぞ宜しくお願い致します。
有り難うございました!!!

トップに戻る
3832 Re:有り難うございました!!!!! しん URL 6/6-09:47

RISさんの No.3826「有り難うございました!!!!!」に対するコメントで
す。

朝5時から5時間のサンライズワーカーをしている
しんです。

>しんさんが、いつか「人も財産」とおっしゃっていましたが
>その通りですね。私は財産いっぱいと思いました(^^)

良い人脈を作っていると確かに財産になります。
実際の収入にも繋がると痛感しています。

先月のオンライン上の売上はやっと50万円を越えて、70
万円になりました。(売上向上相談所らしいコメント。最近
好調のRISさんには、まだまだ追いつけませんが。^^)

これも地道に何年も人脈づくりをしている結果だと思って
います。

先日もテレビや雑誌で引っ張りダコの医学博士の方と
繋がりました。一緒に仕事をすることになっています。
私の風鈴CDと医学博士の健康ノウハウが合体して
ものすご〜〜〜くビッグビジネスになりそうです。

ということで、横浜に美味しいお寿司屋さんを見つけました
ので今度一緒に行きましょう!

トップに戻る
3842 レスを見逃していました(^^; RIS URL 6/6-18:26

やっぱり!
このスレッド、異常に長くなって、新しいのがどれか分からなくて
しんさんのレスを見逃していました。
ごめんなさい〜。
それも「デート」のお誘いではないですか!

>ということで、横浜に美味しいお寿司屋さんを見つけました
>ので今度一緒に行きましょう!

「謎のモリキさん、横浜住民!!!記念会」を開きましょう(^^)

・・・でも、私に食べるなって言いませんでしたっけ?(爆)

>先月のオンライン上の売上はやっと50万円を越えて、70
>万円になりました。(売上向上相談所らしいコメント。最近
>好調のRISさんには、まだまだ追いつけませんが。^^)

副業でこれなら、すごいじゃないですか。
ご友人のサラフクさんも呼びましょう♪

先に書いておきますが、Yoochanさん〜、だいおう様としんさんの
ご友人がサラフクさんなのですよ。・・・きっぱり!

では〜〜〜。

トップに戻る
3872 Re:レスを見逃していました(^^; しん URL 6/9-23:33

RISさんの No.3842「レスを見逃していました(^^;」に対するコメン
トです。

>このスレッド、異常に長くなって、新しいのがどれか分からなくて
>しんさんのレスを見逃していました。

う〜私も見逃していました。

>それも「デート」のお誘いではないですか!


>「謎のモリキさん、横浜住民!!!記念会」を開きましょう(^^)
>
>・・・でも、私に食べるなって言いませんでしたっけ?(爆)

平日のお昼に横浜駅にこれませんか?
ごちそうしますよ〜。(まじ)

トップに戻る
3876 レスを見逃しませんでした(^^) RIS URL 6/10-14:28

>平日のお昼に横浜駅にこれませんか?
>ごちそうしますよ〜。(まじ)

行きます、行きます〜〜♪
今日定休日なんですが、これからダンス→ヨ○○○カメラで
あの親切なお兄さんに会いに行くって予定です。
・・・となると、来週かな(「来襲」と変換されて思わず苦笑)
メールしますね〜♪

謎のMさん、お引越しされて少し落ち着きましたか?
祝賀会、やりましょう。
7月はだいおう様のお誕生日だし、UMAもお引越しできそうだし
「みんなまとめておめでとう会」っていかが?

だいおう様も横浜まで来てね♪おごっちゃうし〜〜。

トップに戻る
3834 Re:有り難うございました!!!!! ジュピター E-mail URL 6/6-10:30

RISさん、
がんばってますね〜。

>さっきまで、今度の定休日にデジカメを買いに行こうと思っていたのですが

デジカメも、画像ソフトも今お使いのものをもうちょっと使われてもいいかと
思いますね。
そして、いろいろやっているうちに、この機能がない!とかあの機能が
おかしいとかなってきたときに買い替えを考えるという戦略ですね。

少なくとも、画像ソフトは、十分な機能です。(別スレッドの話ですが)

トップに戻る
3812 Re:(質問:優しく)ピンクの服が汚く見えますが、どうしてでしょうか? Yoochan URL 6/4-21:59

スレのテーマとはちょっと外れますが、ある程度値の
張る商品を取り扱う場合は、宝石に限らず、ショップの
信用というものは極めて重要だと思いますね。

下手なキャッチコピーよりも何よりも。

何年か前の話ですが、京都のオリジナルTシャツを
扱う年商1億のショップの話ですが、トップページの
左上に、実店舗の前で店のスタッフ一同が並んで
写っている写真一枚を掲載しただけで、売り上げが
倍になったという話を聞いたことがあります。
数年前の話で、ネットショップ自体がまだあまり信用されて
いなかった時代の話ですから、今現在ではこれほど極端では
ないと思いますが、Tシャツですらこれですから、ネット
での買い物に慣れたユーザーが増えてきたとはいえ、まだ
まだ、ネットショップというものは、十分には信用されて
いないと私は思っています。

RISさんのサイトも、結構値の張るドレス等がありますから、
買う方にしてみたら、料金先払いで、実際に商品を見て返品などは
効くのだろうか、ということがやっぱり第一に来ますね。
顔の見えないネットショップでのやり取りですから、何かトラブルが
あった場合には、実店舗に比べれば面倒だと、どうしても思って
しまいます。
電話でやり取りするなら、ドレスを置いてあるような実店舗に
探しに行った方がいいかな、と。

スムーズに注文ページに誘導して、何かトラブルがあった場合の
責任はすべてRISさんが持つくらいの感じで、トップページの左
上にでも店舗とオーナーの写真があれば、かなりそれだけで、
訪問者は安心感が出るような感じがします。

ネットでの買い物に慣れたユーザーが増えてきたとは言われて
いますが、まだまだ、そんなものじゃないかと私は思います。
やたらと注文するまでに手間がかかったり、返品などにあれこれ
条件があると、安心して買えない、実店舗に行った方がマシと、
特に高齢者なんかは、思ってしまうではないかな、と。
余計なことだったかもしれませんが、おそらく、誰もこんなことは
言わないだろうと思うので。

トップに戻る
3816 Re:(質問:優しく)ピンクの服が汚く見えますが、どうしてでしょうか? モリキ(謎) 6/5-10:30

>スレのテーマとはちょっと外れますが、ある程度値の
>張る商品を取り扱う場合は、宝石に限らず、ショップの
>信用というものは極めて重要だと思いますね。

はじめまして、モリキ(謎)です。
これって、最初は本当に真剣に考えてましたが、ついつい最近は忘れがちに
なっていました。
それはある程度の信用があるはずだ!という勝手な思い込みから来ていると
感じさせられました。
初心に返らないとダメですね。
いいことに気づかせてもらいました。

トップに戻る
3818 Re:(質問:優しく)ピンクの服が汚く見えますが、どうしてでしょうか? RIS URL 6/5-11:29

Yoochanさん、アドバイスを有り難うございました。

>スレのテーマとはちょっと外れますが、ある程度値の
>張る商品を取り扱う場合は、宝石に限らず、ショップの
>信用というものは極めて重要だと思いますね。

確かに。RISのほうでは、20万クラスの燕尾服やスーツが
売れますが、里紗には信用がまだまだです。
・・・というより、RISからリンクで里紗に移動しているお客様が
ほとんどですので。検索してもまだ里紗が出てこない状況です。

>電話でやり取りするなら、ドレスを置いてあるような実店舗に
>探しに行った方がいいかな、と。

里紗の狙いは、ドレスを置いてある店が近くにない地方の人&
店があったとしても、このドレスがほしい!と思ってくれる人です。
(世の中に1枚きりのドレスですから。)
多くの人がターゲットではありません。

>スムーズに注文ページに誘導して、何かトラブルがあった場合の
>責任はすべてRISさんが持つくらいの感じで、トップページの左
>上にでも店舗とオーナーの写真があれば、かなりそれだけで、
>訪問者は安心感が出るような感じがします。

TOPはともかく高級感がでるようにしたいと思って作っています。
腕前がないので、それが出てませんが←ツッコミ

私の顔で安心しても、高級感が損なわれたら(^^;
高級ブランドのサイトなんか見ますが、人ではなく物で売っています。
RISは私を前面に出していますが、里紗は少し変えているつもりです。
そういえるほどのご立派なサイトになってませんが←再ツッコミ

>余計なことだったかもしれませんが、おそらく、誰もこんなことは
>言わないだろうと思うので。

全然、余計なことなんて思いません。いつもご意見はありがたく
承っています。今回のアドバイスも心において、また作り直したいと
思っています。
個人的には顔の写真はあまりみんなに見てほしくはないですが
売れるのならミニスカート履いた写真だって載せちゃいますよ

それじゃ、みんな2度と見ないって←最終ツッコミ(笑)

トップに戻る
3828 Re:(質問:優しく)ピンクの服が汚く見えますが、どうしてでしょうか? Yoochan URL 6/6-04:26

昔、だいおうさんから評価シートの評価人を依頼された時
ここの人は商売でやっている人達なので、少々、思ったままの
きついことを書いてもOKと言われたので、そのまま書いて
います。
# 本当は、これでも少々抑えていたりする。
# RISさんとは、昔から仲が良いので?あえて感じたままのことを
# 書いています。実は、これまであまり詳しくは見ていなかった
# というのもあるが。

掲示板なので、そのうち、過去ログに流れていくからってのも
ありますが。

私の言っているのは、RIS、ありす、里沙すべてに共通する
ことです。

ダンス用品は、比較的ネット向けの商品だと思うし、また、商品名等で
検索してアクセスして来るようなユーザーの場合は、比較的ネット
ショップでの買い物に慣れているユーザーが多いため、トップページに
店舗や店主の写真が無くても、それほどには、今現在は影響はないかも
しれません。

しかし、数年前とはいえ、現実にTシャツの販売店ですら、売り上げが
2倍になったりしているのが現実ですし、RISさんの場合も、確かに
20万のドレスも売れてはいるのでしょうが、せっかくの見込み客を
逃しているような可能性が無きにしもあらず、と思ったのです。
そのぐらい、ショップに対する信用、安心感というものは重要だと
思ったので。
また、質問のための電話などをしなくてもすむショップというのは、
それだけ全体の構造が洗練されていて分かり易いということですし、
それだけで、安心感というかショップそのものの信頼性に繋がる
ものだろうとも思います。

それと、RIS、ありす、里沙関わらず、注文ページは全ページから
リンクを貼り、すぐにスムーズに誘導できるようにした方が
いいと思いますが。今の感じだと、全体に注文ページへのリンクが
分かり難く、そういった意味での操作性がスムーズではないため、
ここらも損しているような感じがします。
訪問者と言うのは、返品などでいろいろと読まないと分からない
ような条件を付けられたり、注文するのに手間がかかったりすると、
それだけで面倒になり、巷の実店舗を探して買った方がいいと
いう気になったりするものだと思います。
要は、分かり易く、手間をかけさせない、これだと思います。

トップに戻る
3840 きついのOKですが、優しいのもスキです♪ RIS URL 6/6-18:05

># 本当は、これでも少々抑えていたりする。
># RISさんとは、昔から仲が良いので?あえて感じたままのことを
># 書いています。実は、これまであまり詳しくは見ていなかった
># というのもあるが。

#が付いてたりする・・・。
Yoochanさん、改めて書かなくっても平気ですよ〜。
?つけなくても、仲良しこよしだし〜〜〜。

>私の言っているのは、RIS、ありす、里沙すべてに共通する
>ことです。

信頼云々って、里紗とありすくらいだと思ってました(^^;
まだ、RISもだめですか?

「文通しましょう」とか、くるんですよ。
親しみやすいのもいいけど、ちょっとネ・・・って最近思ってました。
売れるのなら、まぁ顔写真くらいのせるのは吝かでないんですが、
もう1つ載せない訳は、私は万人ウケする顔ではないってことです。
特に同性にはね。なぜか、「あなたなんか、最初から嫌いだったのよ」
と言われたりして落ち込むこと多々。←理由がわからない(^^;
でも知人いわく、タカビーに見えるんじゃない?って。
本人は意識してないんですが、そう見る人が多いらしいです。
だから、マイナスになりそうなので、奥に写真はあります。
あんまり、公で言いたくなかったんだけどYoochanさん、ツッコミ
入れるから〜、もう!困っちゃう(^^;

ともかく、ほんとに見たい人(買うのが心配で売主を確かめたい人)が
すぐに探してみつかる位置くらいが、うちのサイトにはあっていると思います。

トップに戻る
3841 上の続きです RIS URL 6/6-18:08

つづきです・・・。



ついでにもう1つ書くと、私1人でやっているということも隠しておきたいです。
最近の注文(問合せ)は明らかにうちをメーカーと間違っている人が多く
注文の際にきちんと「小売店です!」と言っています。
それにしても、うら若き(笑)女性が1人でやっているとなると、そのほうが信頼
が置けないような気が、私がお客様だったらします。

うちのページ作りはすべて自分が厳しいお客として見直して作っています。

>それと、RIS、ありす、里沙関わらず、注文ページは全ページから
>リンクを貼り、すぐにスムーズに誘導できるようにした方が
>いいと思いますが。

拡大画像をのぞく全ページから注文できるようにリンクをはっているつもりです
が、分かりづらかったですか?もう1回、見直してみます〜。
特にどのページか教えていただけると、嬉しいです。
貴重なアドバイス、有り難うございました♪

PS:
このスレッド、長くなったので次回は変えましょうね。
なんだか、お返事を見逃しそうな気がします。

トップに戻る
3843 さらに続きです RIS URL 6/6-18:46

>このスレッド、長くなったので次回は変えましょうね。


と書きつつ、あとひとつだけ・・・。
顔写真より私は、レイアウトの乱れている方が信頼の置けない
サイトだと思いまして、直そうとしているのですが
どうしても里紗の下のほうが、直りません。

ネスケで見ると下のほうの枠が異常に横長になっていて・・・。

こういう風になったとき、いつも表を消して、最初から
作り直したり、なんだりとほぼ偶然のように直してきました。

今回は何をやっても元に戻らないんですが、どう直せば
普通のサイズにもどるのか、教えていただけませんか?

仲良しってことで甘えましたが、突き放して「自分で
考えなさい」でもOKです。(^^;
あ、でもわかんない。。。

トップに戻る
3844 Re:きついのOKですが、優しいのもスキです♪ Yoochan URL 6/6-20:28

自分でネットショップをやりもしないで、よく
好き勝手なことを書いているもんだと、自分でも
少々呆れておりますが、サイトを分析する目というのは
普通の人よりは、多少はあるかな〜ってなことを思ったりして
いますので、好き勝手なことを書いています。

RISさんの隠された意図は分かりました。

そういう事情なら仕方ないですね。

Webデザインについては、最近は良い本も出ているようなので
それを参照した方がよろしいかと。

トップに戻る
3825 Re:(質問:優しく)ピンクの服が汚く見えますが、どうしてでしょうか? なおき E-mail URL 6/5-20:50

RISさん

サイトの写真を拝見しました。
私のパソコンでも、暗くにじんだ色になってしまいますね・・・(^ ^;)

モニタによって発色の仕方は本当にマチマチなので
「カンペキな配色」は絶対にムリなのですが、
出来るだけ無難な色に見せる工夫はあります。

AdobeのPhotoshop
「イメージ」→「色調補正」の中に「色相・彩度」というメニューがありま
す。
ここを開いて、'編集'の項目から「赤色系」を選び、'色相'と'彩度'を調節し
てみてください。
私の経験では、自分で想像する色よりも「彩度を若干弱め」「若干明るく」す
ると、わりとキレイに発色できるような気がします。

もしよろしければ、お試しくださいね。

P.S.
色とは関係ありませんが、JPGのファイル名に"kyami%20001.jpg"といったよう
に、"%"が入ってしまっています。
できれば、ここは半角のアンダーバー(_)などで代用したほうが無難かと思
いますよ(^ ^)

トップに戻る
3827 Re:(質問:優しく)ピンクの服が汚く見えますが、どうしてでしょうか? RIS URL 6/5-21:17

なおきさん、はじめまして。
・・・ですよね?失礼がありましたらお許しください。モーロクしてますので(^^;

アドバイスを有り難うございました。

>サイトの写真を拝見しました。
>私のパソコンでも、暗くにじんだ色になってしまいますね・・・(^ ^;)

ご覧いただきまして有り難うございました。
やっぱり、暗いですか〜。
ノートパソコンは綺麗なピンク色なんで安心していました。。。

>AdobeのPhotoshop
>「イメージ」→「色調補正」の中に「色相・彩度」というメニューがありま
>す。
>ここを開いて、'編集'の項目から「赤色系」を選び、'色相'と'彩度'を調節し
>てみてください。
>私の経験では、自分で想像する色よりも「彩度を若干弱め」「若干明るく」す
>ると、わりとキレイに発色できるような気がします。

今「AdobeのPhotoshop」で検索して見てきたのですが、これはこのソフトを
買わないといけないんですよね?
今、私はPaint Shop Pro7というソフトを使っています。
違いが分からなかったのですが、とりあえず、先にお返事をと思い、書きました。
とりあえず、明日の15時までに作らなければいけないページがごちゃっと
ありまして、それ以降ゆっくり勉強させて頂きます。m(_ _)m

>色とは関係ありませんが、JPGのファイル名に"kyami%20001.jpg"といったよう
>に、"%"が入ってしまっています。
>できれば、ここは半角のアンダーバー(_)などで代用したほうが無難かと思
>いますよ(^ ^)

ご指摘有り難うございました。
気が付きませんでした。%を入れたつもりなんかなかったのですが???です。
もうちょっと、色々見直します。

またお気づきの点がございましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

トップに戻る
3829 Re:(質問:優しく)ピンクの服が汚く見えますが、どうしてでしょうか? Yoochan URL 6/6-04:35

>今「AdobeのPhotoshop」で検索して見てきたのですが、これはこのソフトを
>買わないといけないんですよね?

あ〜、これは10万近くするCGのプロ御用達のソフトですので、RISさんは
無視してもいいと思います。
RISさんの今使っている奴でも、同じ機能があるはずです。
つか、この程度の機能は、大概の画像処理ソフトには付いているはず。

トップに戻る
3833 Re:(質問:優しく)ピンクの服が汚く見えますが、どうしてでしょうか? ジュピター E-mail URL 6/6-10:18

横から失礼!

>あ〜、これは10万近くするCGのプロ御用達のソフトですので、RISさんは
>無視してもいいと思います。
>RISさんの今使っている奴でも、同じ機能があるはずです。

そう、Paint Shop Proで十分です。

会社にいたときは、Photoshop も Paint Shop Pro も使っていましたが、
今は、HPBに付いているウェブアートデザイナーでやっています。

ということで、RISさんが”角マル”がうまくいかない理由がここで
わかりました。お使いのソフトが違ったんですね。
今、Paint Shop Pro が手元にないので、操作手順を書くことができません。
残念!

トップに戻る
3837 宿題の延長〜。 RIS URL 6/6-17:25


>ということで、RISさんが”角マル”がうまくいかない理由がここで
>わかりました。お使いのソフトが違ったんですね。

か・角マルもう少し待ってください〜。

宿題の延長を申し入れる生徒。

ところで、ジュピターさんの赤のキャミソール綺麗ですね。
あんなに綺麗なのに4KBで、私の2分の1くらい。
ここ数日、画像を軽くするのも怖くてそのままですので
今はもっと重いです。
練習〜。

トップに戻る
3838 Re:(質問:優しく)ピンクの服が汚く見えますが、どうしてでしょうか? RIS URL 6/6-17:27

>あ〜、これは10万近くするCGのプロ御用達のソフトですので、RISさんは
>無視してもいいと思います。
>RISさんの今使っている奴でも、同じ機能があるはずです。
>つか、この程度の機能は、大概の画像処理ソフトには付いているはず。

はい、先生。(^^)
「豚に真珠」ということで。

トップに戻る
3839 %わかりました! RIS URL 6/6-17:35

なおきさん、こんにちは〜。

>AdobeのPhotoshop
>「イメージ」→「色調補正」の中に「色相・彩度」というメニューがありま
>す。
・・・・
>
>もしよろしければ、お試しくださいね。

いつか、真珠が似合う豚になれるよう努力致します。
今のところは、他の先生方のご意見のとおり、私には
無理のようです。

きっとこういうソフトを使いこなせるともっと素敵なサイトができるのでしょうね。
昨日から、新しい写真を撮っては消し〜を繰り返しています。
今度は、アクセサリーのキラキラ感を出そうとして、シャープネスをかけると
デスクトップで見ると、かえってにじんでたりで2台のPCを見ているので
作業がはかどりません(^^;

>色とは関係ありませんが、JPGのファイル名に"kyami%20001.jpg"といったよう
>に、"%"が入ってしまっています。

これ、分かりました。
最近、自分で名前をつけて保存するのが面倒になり、デジカメのデータ
そのものの名で保存していたのですが、それに半角のスペースがありました。
それがどういうわけか、%になっちゃうんですね〜。

今度、なおきさんのサイトでもお勉強させていただきます。
いいところ、見つけました(^^)

トップに戻る
3846 Re:%わかりました! なおき E-mail URL 6/6-20:59

RISさん
どうもこんにちは(^ ^)

Yoochanさん、ジュピターさんが書かれている通り、
他の画像処理ソフトでもじゅうぶん加工できると思います。
私のPCでたまたまPhotoshopを開いていたので・・・
言葉足らずですみませんでした(^ ^;)

>いつか、真珠が似合う豚になれるよう努力致します。

普通に使う機能でしたら、
Photoshopではなくても十分だと思います。
というか、そもそもPhotoshopの機能とサイトの出来は
99%関係ない・・・個人的には、そう断言できます!(^ ^)

>最近、自分で名前をつけて保存するのが面倒になり、デジカメのデータ
>そのものの名で保存していたのですが、それに半角のスペースがありました。
>それがどういうわけか、%になっちゃうんですね〜。

デジカメのデータを使うと、
半角のスペースが入ってしまうんですね・・・。
私も、勉強になりました!

引き続き、サイトの更新頑張ってくださいね(^ ^)

トップに戻る
3851 Re:(質問:優しく)ピンクの服が汚く見えますが、どうしてでしょうか? みどり E-mail URL 6/8-09:03

はじめまして、グラマラスライフのみどりです。

撮影に関することで、上のレスと万が一重複していたらお許しください。

私のサイトもアパレル販売サイトですので、お洋服の撮影には苦慮いたしま
した。

撮影場所が、うなぎの寝床のような・・・という記述がございましたが、私
の撮影現場も自宅で、同じような環境です。

参考になるかどうかと思いますが、今現在の撮影方法を簡単にですが、書い
てみます。

デジカメを使用するところは一緒ですね。
画素数に関しては400くらいだと思いますが、極端に低い画素数でないか
ぎり、撮影環境を整えることで、かなり写真が違ってきます。

肝心なのは、ライティング。それとレフ版の設置。背景スクリーン。
この3つです。
ボディに着せて撮るにしてもモデルが着用するにしても条件は同じかな。

長いので、書き込みエラーになりました。
いったん投稿しますね。

トップに戻る
3852 Re:(質問:優しく)ピンクの服が汚く見えますが、どうしてでしょうか? みどり E-mail URL 6/8-09:04

背景スクリーンは、できたら使ったほうがいいかと思います。
私は(株)スペーリア・メンテというメーカーのもの(一般大型カメラ店で
入手できます)を、お色目を何点か揃えて使用しております。
背景に関しては、白と思いがちでしたが、お色を入れた方が、服や背景のお
色の調整があとあといいようです。
お値段も高いものではないので、背景の設置はできたら試されるといいかと
思います。

ライティングですが、ここが肝心ですね。
私も撮影にフラはたかずに、すべてライティングで撮影してます。
写真用レフランプの500Wを最低でも5個使います。
4点は被写体に向け、残りは天井に向けてますが、ライティングの方向で、
被写体の背景の影が消えますので、必ず5点使用が最低条件です。
左右2台から、被写体に向けて、背景に影が見えない位置を調整してます。
天井へライトを当てることも肝心です。

又、いったん投稿いたします

トップに戻る
3853 Re:(質問:優しく)ピンクの服が汚く見えますが、どうしてでしょうか? みどり E-mail URL 6/8-09:04

長くなって申し訳ないです。
残りはレフ板です。
レフ板は光を稼ぎますので使用いたします。
白でもいいのですが、今現在は銀レフにしてます。
ふすまちょうど2枚分です。
レフでも明るさを稼いでくれてかなり印象が変わります。

あと肝心なことなんですが、ピンクのお色目のお洋服がと記述ございました
よね?
上の方法での撮影を試される場合、ピンクという中間色には、ライトの前に
トレーシングペーパーをおいて、光を緩和させます。
これで、硬い仕上がりの写真が、やわらかい仕上がりの写真に変わります。

記述を読むと、げげげと思われるかもしれないですが、これをうなぎの寝床
みたいな環境でやってます。
要は、やればできるということなんです。
器具もライトと背景以外、すべてホームセンターなんかで簡単に揃うもので
まかなえます。

お洋服の撮影はライティングでかなり変わります。
これをソフトで加工することで、また更にきれいに仕上げることができま
す。

サイトを拝見して、今のお持ちのカメラでも、撮影方法と環境を整えること
で十分可能じゃないかと思いましたので、書き込みさせていただきました。

トップに戻る
3856 アドバイスを有り難うございました! RIS URL 6/8-12:35

みどりさん、はじめまして!

サイトのほうは何回か拝見しておりました。
最初はハムスターちゃんからのリンクでしたが(^^)

今回はご自身のサイトのリニューアル中のお忙しい中
アドバイスを頂き、有り難うございました。

みどりさんのところの画像は、とても素人さんが撮ったようには
見えなかったので、プロの方に依頼されているのだとばかり
思っていました。
いろいろ工夫なさってご自身で撮影なさっていたのですね。
すごいです!
その秘訣を惜しげもなくご伝授頂きまして、本当に有難うございます。

別のスレッドにも書いたのですが、成り行きとはいえ、新しい
デジカメを買いました。
でも、今回みどりさんにアドバイス頂いた事は、デジカメ以前の
問題ですので、これもクリアすれば、もっともっと綺麗な画像が
取れることと思います。
教えていただいた機材は必要なものと認識いたしましたので
調べまして早速購入したいと思います。

いまのところ、「先行投資ね!」と心に言い聞かせPCなりデジカメ
なり新しいものを買っています。
決して懐に余裕があるわけではないのですが、ネットで商売をする以上
画像が汚いと自分が思ったならそれを直さないことには、先に進めません。

とても書き込みが嬉しかったので、実際に画像を直してみるより先に
お返事致しました。
また、分からないことも出てくるかと思いますが、そのときは
どうぞ宜しくお願い致します。

トップに戻る
3862 こんばんわ。グラマラスライフのみどりです みどり E-mail URL 6/8-21:19

こんばんわ。
長々と記述いたしましたが、お読みくださいましてありがとうございまし
た。

私のサイトも、当初かなり品質の悪い画像をアップしておりましたが、友人
のカメラマンの指摘と指導もあり、今現在まだまだ試行錯誤ではあります
が、以前と思うと、少しはまともな画像に変えることができてきたと思いま
す。

先行投資も必要ですが、今回、私も自宅スタジオ(笑)を本格的に組むこと
で解ったことは、何もプロ用のもので固めなくても、スタジオは十分自宅で
設置可能であるということでした。

環境に合わせてフレキシブルに動く補助家具が、いまは豊富ですので、ご自
宅の大きさに合わせて、設計されるといいと思います。

私のところでも、肝心な要(ライト・背景紙)以外は、凡庸でいってますの
で、案外出費は少なかったと思います。

新しいデジカメを買われたのですね。
画素数も恐らくアップされたことと思います。
頑張って撮影技術の向上に励んでみてくださいね。

自宅とはいえ、スタジオを組んで撮影する作業は、とても楽しい時間でもあ
ります。
自分で発信できる仕事でもあるからこそ、こういう経験もできると思います
ので、思いっきり楽しむのも手です。

又、解らないことなどございましたら、お申し付けくださいね。

でわでわ♪

トップに戻る
3865 手作りレフ版 RIS URL 6/9-10:51

みどりさん、お返事有り難うございました。
(私、誰かからお返事もらうと書かずにはいられない・・・)
これはmasumiさんと同じかな(^^)

>私のサイトも、当初かなり品質の悪い画像をアップしておりましたが、友人
>のカメラマンの指摘と指導もあり、今現在まだまだ試行錯誤ではあります
>が、以前と思うと、少しはまともな画像に変えることができてきたと思いま
>す。

ご謙遜を・・・。大変綺麗です!

>先行投資も必要ですが、今回、私も自宅スタジオ(笑)を本格的に組むこと
>で解ったことは、何もプロ用のもので固めなくても、スタジオは十分自宅で
>設置可能であるということでした。

昨日、早速「レフ版」について検索してみましたが、数件のサイトで
手作りのレフ版を推奨していました。
100円のアルミ箔をダンボールに貼るというもの。
こんな手軽なことで、綺麗な写真が撮れるのなら〜と、今日は
レフ版製作してみます。

>環境に合わせてフレキシブルに動く補助家具が、いまは豊富ですので、ご自
>宅の大きさに合わせて、設計されるといいと思います。

照明は、デジカメを買った某大型店のあの親切な店員さんに
今度、聞いて買おうと思います。
天下のヨ○○○カメラですもの、ありますよね〜。
・・・ちゃんと店員さんのお休みの日までチェックしてあります(^^)

話がずれますが、ネットショップと決定的に違うのは、目の前で
実際に機械を動かしてくれるところです。
使い方分からないんだから、これ私には必要です。
どんなにサイト読んだって、分からないですよ〜、Yoochanさん!

>新しいデジカメを買われたのですね。
>画素数も恐らくアップされたことと思います。

はい、130万画素から300万画素になりました〜。
接写用のオプションのレンズも買いました。
アダプターとあわせても¥2000ほどでした。
それで、更にびっくりしたんですが動画も撮れるんです。(^^)

>又、解らないことなどございましたら、お申し付けくださいね。

有り難うございます!どうぞこれからも宜しくお願い致します。


[記事検索] [カスタマイズ] [記事管理] [過去の記事]
Today Yesterday