6月28日                     つぶやきの目次に移動

   撮影頑張るぞ その1!



撮影頑張るぞ その1!


6月28日


昨日、閉店後に時間を作りドレスの撮影をしてみました。
やっぱり店を開けている時間に撮影は無理です。
メールでの注文や問合わせのお返事・電話・直接ご来店のお客様への応対・発送
など、空いていても細切れの時間ですので集中して撮影が出来ません。

・・・で、18時半、撮影開始〜。



うちの店は、下がカーペットのため、突っ張りポールが立てられません。
以前知らずに買って、使えずに放置しているものも数本あります。雨ざらし状態(^^;

それで、洋服をかけるハンガーラック(下に車がついて移動できるもの)
にクリップ付きソケットでライトを付けてみました。

ハンガーラックには手作りレフ版が下がっています。
(ダンボール&アルミホイル製〜〜〜。)

上の3つのライトは前から店にあったスポットライト。
ちょうどこの部分は、奥が物置ですので目隠しに白いロールスクリーンをかけ
その前に商品をディスプレーしていました。
スポットライトを上から点けないと、暗く影になってしまう店の一角です。





まず、上のスポットライト120W×3つとレフ版だけで撮影。


暗いし、上だけが妙に明るいですよね。
ちなみに写真は縮小しただけ。







次に、500W×5を点灯。
(上のスポットライトは消してあります。)


実はこの状態を保つのが30秒。
500W×5を点灯するとブレーカーが落ちます。
おおもとのつまみには50Aって書いてあるのだけれど、このスクリーンの近くには
コンセントが一つしかなく、そこに三つまではどうやらライトが点けられるのだけど
4個・5個は無理のようです。

・・・ってさりげなく書いてますが、それが判明するまで約30分費やしました。
これだから電気オンチは困る!

いつも落ちるつまみが20Aって書いてあり、ひょっとすると4個点けると
それだけで20Aかかるのかな〜?とか、ワットとかアンペアとかなんか
遠い昔、中学の理科の先生が言ってたような気がする・・・てな感じですので。。。







でも、せっかくここまで点けてみたんだから、服のまだらの明かりを何とかしようと
ライトの位置を変えてみました。


ああ〜〜〜、余計まだらになってしまった!
あれこれ位置を変える事1時間。
その間、バチバチと何回もブレーカーが落ち、なんか焦げ臭い匂いもしてきた(^^;

ぼんやり疲れた頭でライトの位置を変えようと、うっかり直に電球を触ってしまったので
さあ、大変!
完全なやけどです。

これで、本日の撮影はおしまいと決めました。
(明日、電気屋さんで色々聞いてみようっと〜〜〜。)







機械オンチ&電気オンチ(つまり、理数系完全苦手人間)の私には
いきつけの電気屋さんがいまして、親切に教えていただいております。
こういう周りの方々のお教えなくしては、私は生きていけないのです(^^;

ネットショップをやっていても、近所の電気屋さんでパソコンやデジカメを買うのは
私には必要な事です。
人が目の前で説明してくれる、自分のレベルに合わせて教えてくれるって
ネットショップにはないんじゃないかな?
だから、ひょっとするとそれを逆手に取り、電気オンチのみなさん、安心して
買ってください、すべてフォローします!っていう電気屋さんがネットショップで出現したら
もうかるかもね。
割高でも買いたいと思いますから、定価販売は当たり前で売れることでしょう。

脱線しましたが、照明を片付けたら、背景紙なども使いこなしたいです。
だって、買っちゃったもん〜。
↓証拠写真。





  前回のつぶやきはこちら