1月24日                     つぶやきの目次に移動

   顧客管理ソフト その1



1月24日

最近大変なことになっています。
何がって、毎日の作業が滞ってしまって〜〜〜。

それもこれも顧客管理ソフトがいけないのです。

注)ココはあくまでもPCの苦手なRISのつぶやきサイトですのでその点ご注意を!

今まで、お客様のやり取りはメールを印刷しそれをファイルして、名前であいうえお順に
並べていました。

でも最近、お電話でのリピーター客が増え、お名前だけで「この間と同じものちょうだい!」
とか、「お友達に勧めるので私と同じの」とかおっしゃる方がいて、確かに何度かお買い物
してくださっているので上得意様なんですが、すぐに何を買ってくださったか出てこないので
困る事が続きました。

加えて、うちはメルマガを既に購入しているお客様に出していない!
なんてもったいない事なんでしょう〜〜〜。

というわけで、一念発起して今年は、お客様一人一人のニーズに即答できる体制
整えようと新年から顧客管理に頑張っています。

ここでエクセルとかアクセス使える人なら、表とかでばっちり管理できるのでしょうが
私が使えるソフトは、ビルダーくらい。
弥生会計も使い始めましたがまだその機能のほとんど理解できてません。

やっぱりこれは、それなりのソフトがいるな〜と顧客管理ソフトをPCショップに
買いに行ったのでした。


しかし!
もっと人によく聞いてから買えばよかったです。。。

まず、すぐにフリーズする⇒せっかく入力したデータがパー!!!
これが1番許せない〜〜〜。うわ〜〜〜〜〜〜〜〜ん。
目もチカチカしながら頑張ったのに。

次に、画面が重くて開かない!
何よ、コレ!!!
せっかく入力しても開かないんじゃ意味ないじゃん!フン!

買ったときは、このソフトを使いこなしたらすごいぞ〜、
メールも一斉送信できるし、履歴も残るし〜と思いましたが
いちいち手動の入力なんかやってられません。

おかげで何も仕事が出来ないではあ〜りませんか!

もう今日は寝よう。おやすみなさい!

          by 眠くて怒りのRIS。


  前回のつぶやきはこちら