1月1日                   つぶやきの目次に移動

   迷惑メールの教え


皆様、明けましておめでとうございます!
今年もささやかながらつぶやかせて頂きます。どうぞ宜しくお願い致します。





迷惑メールの教え

1月1日

皆様、お正月はいかがお過ごしでしょうか?
私はあいかわらず仕事の虫なんだな〜という1日でした。
やること片付けたら、絵でも描こうと思いつつ、結局終わらないので趣味の世界は
後回し・・・。

今までずっとこれをやってきて、私の自由を奪う仕事がいやになりPCに向かうのも
憂鬱な日々でした。
でも、今年は「楽しく」生きたい!というのが抱負ですので、いやならPCの電源を切って
見るのをやめようと思いました。だってお正月ですし〜。

・・・そう思いつつ、今日は日ごろやらない事をPCでやってみました。
すると不思議!
新しい発見があり、意外と面白いものなんですね〜〜〜。

まず、今日やってみたのが、OEのヘルプを読み、タブをあれこれ開いて
操作する事。
きっかけは、にっくき迷惑メールです。

うちのサイトは大体接続するごとに15〜20通ほどの迷惑メールが入ってきます。
英語の件名で明らかに宣伝またはウイルスなんていうのは、件名だけ見て
即ゴミ箱行きなのですが、今まで1番迷惑だと感じていたのが、日付のずれた
宣伝メールです。


・・・で、どうしていたかというと、日付順に最初からず〜〜〜〜〜っと受信メールを
たどり、ポイしてました。
それでその人からはもう受け取らないような設定を加えていました。

けれど、度重なり目もチカチカしてきて、←これが非常にメイワク!美容に悪い!
こんな非能率的なことではアカン!と思いまして、今日時間があったのを幸い、
あれこれ探ってみました。

結果からいうと、OEの上のバーにある「表示」というタブを開き、そこで設定しなおせば
未開封のメールのみが表示される
のですが、今までこんな事全く知りませんでした。

やってみれば、すごく簡単!
これならいくらでも迷惑メールOKよ!みたいな気分になりました。
・・・あ、そう書いたからってホントによこさないでね(^^;;

機械を使いこなせば、今よりももっと効率のよい仕事が出来るんだな〜と
実感しました。

「分からない〜〜〜!}とぼやいてないで、これは実際にPCを触ってスキル
自分のものにしていくしかない・・・というのが、今日の感想です。
・・・迷惑メールもこんなことを考えるには役立ちます。

スキルっていったって大袈裟ですけどね。
きっと周知の事なんでしょう。
でも、私にはとっても難しいことです。まるっきりの文系人間ですので。



  前回のつぶやきはこちら