11月6日                         つぶやきの目次に移動

   デジカメの接写について


11月6日

うちの2つ目のサイト「リサイクル ダンスショップ ありす」をヤフーに登録申請して早2週間。
相談所の記事によると7日目が勝負だそうです。
しかしサーファーさんが来ている気配すら感じませんワ。
(今回、初めてアクセス解析つけてみました!←遅すぎ)

いったい何回目かと言うと・・・じゃ〜ん、申請35回目!!!!
(研究会で私以上に申請しているという人のお話を聞いたことがない。)
・・・いばってどうするのって(^^;;;

もしありすがヤフーに載ったら「私はコレで載りました!」的な記事をこの服飾部会に載せようと
今か今かと待っておりましたのに〜  (ト書き ここで「ヨヨ」と泣き崩れる)

そんなわけで待ってられませんので、別のつぶやきにします。

うちはキラキラ系のアクセサリー&服が多いのですが、どうもデジカメの技術が伴わなくて
商品の魅力がうまく出せません。

でも、と〜ってもためになる情報が!!!

それはこちら



研究会BBSより

2245 表紙の接写の話 さくだいおう 9/23-11:29

・・・懐かしい(笑)としぞをさんの提供でしたが
撮られた写真に私はウカツにも感動してしまいました。

としぞをさんの許可がでたら写真も紹介しますので
みなさんもお試しください。

PS:すでに実践されている方は「そんなこと、とっくの昔に
知っていたぜ…」と思われるでしょうが、それはそれ、
笑ってスルーしてくださいな。
  ↑ 感動もののとしぞをさんご提供の画像はこちらをクリック!

2249 Re:表紙の接写の話 RIS 9/23-12:14

>としぞをさんの許可がでたら写真も紹介しますので
>みなさんもお試しください。

としぞをさんの許可、待ち遠しいです。
うちは、ラインストーンの撮影に相変わらず苦労しておりますので。
(ぼけぼけの光)

2251 Re:表紙の接写の話 さくだいおう 9/23-12:22

そう、綺麗な写真を見た時に、すぐに連想したのは
RISさんのアドバイス時に見ていたビーズだったです。
  ↑ なんてまぁ〜、お優しい・・・ホロ。。。

2253 Re:表紙の接写の話 RIS 9/23-12:35

>そう、綺麗な写真を見た時に、すぐに連想したのは
>RISさんのアドバイス時に見ていたビーズだったです。

ほぼ、同時にココを見てらしたんですね。(^^)

ドレス1着にラインストーンをちりばめると10万円値段がUPします。
つまり石のないドレスだと8万くらい、石付き18万です。

10万円追加で出すような気にさせるページ、作れたらいいなと思います。
難しいですね。

2258 Re:表紙の接写の話 としぞを 9/23-20:11

おわっ、許可なんてそんな大げさな……
肖像権等に触れるわけでもないので、使ってもOK〜、ッス。

2259 有り難うございました! RIS 9/23-20:16

としぞをさん、こんばんは〜。こちらではお久しぶりです。

私のカンもなかなかのものです。
そろそろ、としぞをさんがお越しかな?と開けてみたら、やっぱり!

許可を有り難うございました。
だいおう様、どうぞヨロシクご掲載のほどを♪

2342 無器用の証明 (^^; RIS 10/7-20:16

「教えて頂いた事は、全て実践」が私のモットーですので
接写もTRYしてみたのですが、なかなか。。。

私、はっきり言って無器用なんですね〜。
なんでとしぞをさんあんなに綺麗に撮れるんでしょう?

http://www.risris.net/okeiko/neji.htm
↑ ページ作ってみましたが、皆さん呆れないで下さいね。

それとも根性があれば、そのうちうまくなるんでしょうか???
・・・最近、その根性もなくなってるし (^^;

実践はするんですが、ものになるまで粘れなかったら
ゴメンナサイ。
あれもこれも、そういえば思い当たるフシが色々。あ”〜〜。

2344 無器用の証明・その2 masumi 10/7-23:22

私も、やってみましたがうまくいかなかった。。。
私だけではなかったと、ちょっとホッとしてます。
(RISおねーさま、ごめんなさい!!)


私の場合は、商品のカタログの写真を
ホームページに掲載の許可を頂いたので
それをうまく撮れないかなぁと思ったのですがダメでした。
ボケボケでした。

虫眼鏡が、子供の科学キットのオマケだったからか。。。
(おもちゃのようでしたし。。。)

2346 Re:無器用の証明・その2 としぞを 10/8-00:30

ちなみに、虫眼鏡の倍率は3倍のものです。
デジカメはマクロモードにして、最大倍率にします。自分のは3倍ですけど。
で、虫眼鏡ですが、デジカメのレンズに密着させてみてくださいまし〜。
でもって、思い切って5〜10cmまで近づけてくらはい。
デジカメの倍率が最大で固定されているので、カメラを動かしてピント調節
します。
被写体との距離が近すぎても離れすぎてもボケるので注意っす。
  ↑ これコツです!!

2348 としぞをさん、ありがとうございます。 masumi 10/8-01:28

としぞをさんの No.2346「Re:無器用の証明・その2」に対するコメントで
す。
>ちなみに、虫眼鏡の倍率は3倍のものです。
>デジカメはマクロモードにして、最大倍率にします。自分のは3倍ですけ
ど。
>で、虫眼鏡ですが、デジカメのレンズに密着させてみてくださいまし〜。
>でもって、思い切って5〜10cmまで近づけてくらはい。
>デジカメの倍率が最大で固定されているので、カメラを動かしてピント調節
>します。
>被写体との距離が近すぎても離れすぎてもボケるので注意っす。

2349 としぞをさん、ありがとうございます(訂正) masumi 10/8-01:30

わーん、間違ってENTER押してしまいました、すみません。

としぞをさん、ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
もいっかい、チャレンジしてみます〜〜〜。
   ↑ 面白いので削除しません by おねー様

2265 としぞをさんへ仕事依頼 しん 9/23-22:53

としぞをさんの No.2258「Re:表紙の接写の話」に対するコメントです。

ご近所ですが、なかなかお会いできませんね。
としぞをさんは、フラッシュは作れますか?
作れるのでしたらお仕事をお願いしたいのですが。
お返事をお待ちしております。


2271 Re:としぞをさんへ仕事依頼 としぞを 9/24-22:24

しんさん、お久しぶりです。

フラッシュが作れるというか、「フラッシュ形式(もしくはGIFアニメ)に書き
出すことが出来る」ぐらいの初歩的なレベルでしかないんですけど。
あんまり複雑なことは出来ませんです。

懐中野郎掲示板にGIFアニメ(フラッシュにも出来ます)を張っておきましたん
で、このぐらいならというかんじです。

2281 Re:としぞをさんへ仕事依頼 しん 10/1-00:48

としぞをさんの No.2271「Re:としぞをさんへ仕事依頼」に対するコメントで
す。

>フラッシュが作れるというか、「フラッシュ形式(もしくはGIFアニメ)に書

>出すことが出来る」ぐらいの初歩的なレベルでしかないんですけど。
>あんまり複雑なことは出来ませんです。

フラッシュのサンプルってありますか?
ぜひ見てみたいです〜。

2289 Re:としぞをさんへ仕事依頼 さくだいおう 10/2-03:57

お〜〜〜、良い話が流れていますねェ。

こういう話が一杯出てくるようになったら
ネットビジネスのウンチクサイト的に
嬉しいところです。

2338 Re:としぞをさんへ仕事依頼 としぞを 10/6-20:10

htmlにしたものをメールに貼付して送るとかで良いでしょうか?
むき出しのままか、圧縮するならzip形式で送りますけど、どちらが良いです
か?

2351 Re:としぞをさんへ仕事依頼 さくだいおう 10/8-03:06

ご、ごめんなさい。

とっくの昔にアップかましていました。
(研究会BBSに書いたのみでしたね)

複数の場所で同じ話題は混乱してしまって
申し訳無いです。

メルアドを出せばアルバイト依頼が沢山来ると
思いますから、ホットメールで出しませんか?
これのお返事は無くてもあってもOKです。
気が向いたら載せてくれ〜でヨロシクです。

2352 あ、これのことです。 さくだいおう 10/8-03:08

上の話、このページのことです。
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/7954/TopIvent2.html
多分、1日新しい人が30〜40人は安定して閲覧されていると思います。
   ↑ としぞをさんは、もてるらしい(^^) ハンサムですしね。。。ウフ♪

最後はとしぞをさんのアルバイトのお話になってますが、ま〜、結局としぞをさんは
すご腕の持ち主ってことですね。


それで、この記事が出てから早1ヶ月以上たちましたが、私はまたTRYしてみました。
マスミちゃん、がんばっとるかね?おねー様はやっとるのだよ!

1:
←通常の接写しての撮影

2:
←距離を遠くしてピントを合わせ撮影

3:
←としぞをさん直伝の虫眼鏡技法接写



やっぱり、としぞをさんの方法が1番綺麗みたい。
でも石のまん中はホントは凸なんだけど、これだとくぼんでいるみたい。
それに菊の花みたいに綺麗なカットなのにそれが写っていないし・・・。


まだまだ、練習足りないっすネ。。。

    次回に続く・・・


表紙に戻る